Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<チンドン屋>@元町商店街

thread
<チンドン屋>@元町商店街
神戸元町商店街は、クリスマス商戦たけなわです。
なにやら遠くから、懐かしいメロディーだと思い歩いておりますと、4人組の<チンドン屋>と遭遇いたしました。

チンドン太鼓にロゴス、サックスと懐かしい構成にしばし聞き言っておりました。
年齢はまだ20代前半の若者たちでしたが、なかなか見事な口上でした。

小さな子どもが、興味深そうに眺めていましたが、初めて見たんでしょうねぇ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2010-12-11 21:00

全く見かけなくなりましたが、若い世代の方が引き継いでくれるなら、頼もしいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-12 06:11

わたしも、年年か振りで見ました。
懐かしい気分で、年配の方々が写真を撮られていましたが、若者は通り過ぎるだけでした。

機械化の世の中ですが、アナログの分野として残したい文化だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-11 21:38

懐かしいですね・・・。

ちんどん屋復活かな・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-12 06:41

伝統芸能と言ってもいい分野だと思います。
人情ある宣伝媒体として、人気が復活することを期待したいですね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-12 03:06

TVでもときどきチンドン屋さんを紹介していますね。
わたしはまだ実物をみたことがありません。
ジャスカン+1にして、まだまだ知らないことが山のようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-12 12:26

エッ、大阪の方が主体だと思いますので、birdyさんが実物を知らないとは思いもよりませんでした。(笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-12 03:53

私の上司の娘さんが大学のサークルか何かで
ボランティアでやっていたと聞いたことがあります。
そういったサークルもあるのかもしれませんね。

しかし、楽しそうな雰囲気ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-12 13:03

チンドン屋同好会やチンドン屋研究会といったことで、歳も若い年代でしたので、大学生かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-13 09:40

学生さんのバイトかしら?目立つから宣伝効果抜群ですね!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-14 00:13

今の時代だからこそ、目立つのでしょうねぇ。

若い世代が大衆文化を引き継がれているのには、拍手を送りたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise