Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鯵の塩焼き定食@お食事処【ミスミ】兵庫区西多聞通1丁目

thread
鯵の塩焼き定食@お食事処【ミス...
今日はいつもの鍋物類を避けて、「鯵の塩焼き定食」(500円)にしました。
「大根おろしとショウガ醤油、どちらがいいかな」とおばちゃんが聞いてくれますので、「ショウガ醤油で」といえば、目の前でショウガをスリおろしてくれました。

「最近の若い人、魚食べへんなぁ〜」と言いますので、「わたしも若くないですからねぇ」と答えれば、おばちゃん笑ってました。

手作りの「白菜の一夜漬け」、隠し味に山椒の葉を細かく刻んで入れてあり、とてもいい塩梅でした。
自由に選べる小鉢物2品は、いつも通りおばちゃんにお任せです。

皿の上の鯵は、頭と背骨だけしか残りません。
「きれいに食べるねぇ」と、おほめの言葉をいただき、「若くはないですからねぇ」と返せば、おばちゃん大笑いしておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-23 01:18

わたしも「ネコまたぎ」です。(^_^)v

それにしてもこの500円は素晴らしい!
高松のお店も頑張らんとあかんわ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-23 10:47

せっかくの恵みですから、きれいに食べないとね。
昔相方と炉端焼きに行った時、さんまの塩焼きをきれいに骨抜きしてあげたら、驚いておりましたよ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-23 05:55

アジは安い魚ですが
でもこれだけの定食で500円とは安すぎます
頑張っていますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-23 23:36

おばちゃん、ひとりものですから自分が食べれたらいいとのこと。
のんびりと、お客さんとの会話を楽しむのが、趣味のようですよ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-02-23 08:10

安いですね、学生は食べるべきですよ。アジはなかなか食べづらいけどおいらもやっぱり綺麗に食べたいですね、魚を綺麗に食えと爺さんによく言われたなぁ・・・

今じゃもったいない精神が発動して食ってますよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-23 23:32

鯵に限らず、魚は日本人の食事の基本だと思いますね。
新鮮なおいしい魚、たくさん食べてほしいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise