Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お雛様@山陽板宿駅改札口横(4)

thread
お雛様@山陽板宿駅改札口横(4...
山陽板宿駅の改札口周りの空きスペースを利用して、保育園や幼稚園児たちの作品が、季節の話題にあわせて飾られています。

今回は、「育英幼稚園児」の<お雛様>が、なごみの雰囲気を醸し出してくれています。
写真を撮ろうとしましたら、年配の方がアップ写真を何枚か撮られていました。
きっと、お孫さんの作品なんでしょうねぇ。

それにしても、17名しか園児がいないのかと、<お雛様>の数を数えながら驚いてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-02-27 02:27

家の周辺も子供が少ないです。
4月初めに奉納獅子舞を催行する計画ですが露店業者を呼んでもよいかと聞かれました。

別にそれも日本の文化なので拒む理由は無いのですが、しかし、出店しても子供が少なく商売にならないのではと主催者の一部から心配の声が出ました。

子供に帰るお年の方は年々増えるばかりなのに・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-27 11:33

大きな声で、家の周りで遊んでいる子供の姿がないというのは、淋しいものがありますね。
日曜日だというのに、公園も閑散としているのは、なんともいえない光景です。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-02-27 03:02

17名ということは、年少さん、年中さん、年長さんのいずれかのクラスの作品なのかもしれませんね。

反抗期の子どもの毒舌を聞きながら、幼稚園の頃が一番可愛いかった気がします(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-27 12:13

多少の手作業が伴いますので、年長さんかな…。
あどけない幼稚園当時が、一番素直な時代かもしれませんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-02-27 19:25

和む話ですが少子化は難しいですね、簡単に言うと結婚する意義がないと考える方も増えましたし女性の社会進出もありますなあ。昔の男を見習って嫁さん募集!子供作ろうかーってのは難しい・・・

最大のポイントは社会が安定していないから子作りが出来ないって人もいるね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-28 06:02

核家族化になり、子供の面倒を見てもらえない環境ですし、保育園等の数も足りないようです。
ますます、少子化が進んでいくことに、なりそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-27 20:29

ババの気持ち、わかっていただけたでしょうか?(^_-)-☆

姫のクラスもこのくらいです。
年中は2クラスですが、この幼稚園は1クラスなのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-28 06:04

デジカメ等、無かh氏に比べて記念に残しやすい時代になり、便利ですからね。

birdyさんの、姫に対するお気持ち、よ〜〜く分かりますよ。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-27 21:07

孫は可愛いのでしょうね

17人では経営も楽では無いですね
少子化何とかしないといけません

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-28 06:15

わたしも数を数えて、幼稚園の経営の心配をしてしまいました。
市立幼稚園の統廃合は、ますます進む報告のようですね。
私の時にはすぐ近くに幼稚園がありましたので、スクールバスの今を見ると、遠くまで通う子供たちがかわいそうに思えます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise