Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(492)ミシュラン2つ星「竹中大工道具館」

thread
神戸ご当地(492)ミシュラン...
全国的にも珍しい大工道具をテーマとした博物館・ 「竹中大工道具館」 (神戸市中央区熊内町7-5-1)が、フランスのガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に選ばれ、2つ星を獲得した。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」はフランス人と日本人からなる12人の編集チームが日本を横断し観光地を星で評価したもので、星2つは「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」として紹介されている。


品質のよいものほど摩耗するまで使われてしまう 大工道具を収集・保存 し、さらに研究・展示を通じて、工匠の技と心を後世に伝えていくことを目的に、1984年、神戸市中央区中山手に設立。今日までに収集した資料は3万2千余点にものぼる。

2014年に新神戸駅近くの竹中工務店ゆかりの地に移転し、伝統の職人技と現代の技術が融合した建築と六甲山の緑豊かな景色、全面リニューアルした常設展の内容が評価され今回の受賞に至っています。

建築の設計を生業としていますが、職人の魂に触れる場所として、足を向けたくなる聖堂がえらばれたことは、喜ばしい限りです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(491)「ランボルギーニ新車ショールーム」オープン

thread
< アヴェンタドール S > < アヴェンタドール S >
イタリアの高級自動車メーカー「ランボルギーニ」の新車ショールームが1月21日(土)、神戸・旧居留地にオープンしています。正規販売代理店としては全国で7店目。関西では大阪に次いで2店目です。

新ショールームは230平方メートルで、3台が展示されています。購入者の大半が自分の好みに合わせて注文するため、車体の色や内装などを選べるラウンジを設けた。運営は、自動車メーカーの光岡自動車(富山市)が担います。

新ショールームでは、2016年12月19日(現地時間)に伊アウトモビリ・ランボルギーニが発表したばかりの新型「アヴェンタドール S」をサプライズ展示。展示は顧客向けのもので、日本での販売価格が4490万4433円であることが明らかにされました。

「スーパーカー」という言葉も最近は聞かなくなりましたが、同社の「ミウラ」や「ディアブロ」・「カウンタック」など、高性能で、きれいなフォルムの自動車には、憧れてしまいます。
#ブログ #車

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(490)「神戸感バッジ」発売

thread
神戸ご当地(490)「神戸感バ...
神戸市長田区にある 「神戸アニメストリート」 の<GANIX SHOP>(アスタくにづか3番館2階)で、神戸のキーワードが入った缶バッジ『神戸感バッジ』が、2月3日(金)より発売されます。

ガチャでの販売で、価格は1回(300円)、下記の8種類あり、各種数量限定です。

「待ち合わせは パイ山]」  ・ 「山が北 海が南」 ・ 「お前も神戸人にしてやろうか?」 ・ 「神戸弁、知っとぉ?」 ・ 「体操の隊形に、ひらけ!ヤーッ!!」 ・ 「新神戸トンネルを抜けるとそこは雪国だった」 ・ 「それ、 メロンパン ちゃう サンライズや」 ・ 「←摩耶山 六甲山→」

神戸っ子としては、どの言葉もニヤリと共感を覚えるだけに、人気が出そうな気がしています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『タンジェリン』@<ショーン・ベイカー>監督

thread
『タンジェリン』@<ショーン・...
ロサンゼルスの街で暮らすマイノリティの人々の日常を、iPhone5Sにアナモレンズを装着して撮影した映像でリアルに切り取ったコメディ映画『タンジェリン』が。2017年1月28日より全国で公開されます。

クリスマスイブのロサンゼルス。トランスジェンダーの娼婦「シン・ディ」は恋人が浮気していることを知って怒り狂い、浮気相手を見つけ出して懲らしめるべく奔走します。「シン・ディ」の親友で歌手志望の「アレクサンドラ」は、カフェでのライブを目前に控えていました。一方、アルメニア移民のタクシー運転手「ラズミック」は、自らの変態的な欲望を満たそうとしていました。

「シン・ディ」を<キタナ・キキ・ロドリグフ>、「アレクサンドラ」を<マイヤ・テイラー>、「ラズミック」を<カレン・カラグリアン>が演じ、監督・脚本は、『チワワは見ていた ポルノ女優と未亡人の秘密』(2012年)の<ショーン・ベイカー>が務めています。

2015年・第28回東京国際映画祭のワールド・フォーカス部門で上映された作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(29)

thread
デイケアのお昼ご飯(29)
昨夜の雨が、朝方には冷え込んで雪になるのではと心配していましたが、どちらも大丈夫な神戸でした。

本日のお昼ご飯は、「鮭のムニエル・カリフラワー」+「厚揚げのあんかけ」+「焼き茄子の柚子味噌のせ」+「味噌汁(麩・玉ねぎ)」でした。

前回のおかずは、「アジのムニエル」 でしたので、なんだか変わり映えしない調理メニューに少しがっかりしながら、いただいてきました。

#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise