Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ポテトチップス 甘酒味」@山芳製菓

thread
「ポテトチップス 甘酒味」@山...
山芳製菓は「ポテトチップス 甘酒味」を1月15日(月)から全国で発売しています。内容量は48gで、価格は130円前後です。

森永製菓とのコラボ製品。「森永甘酒」粉末タイプを使用することで、酒粕と米麹のおいしさを表現したとのこと。甘酒ならではの風味を強調しつつ、後から甘さもしっかりと感じられる味わいになっているそうです。

甘酒は身体が温まる飲み物として「大寒」の頃がもっとも飲まれていることから、大寒の日(2018年は1月20日)は「甘酒の日」と制定されています(日本記念日協会制定)。そこで、1年の中でもっとも甘酒に話題・注目が集まるタイミングに合わせて発売されています。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(10)<ケティ・フラド>

thread
<グーグルロゴ>(10)<ケテ...
本日のグーグルトップページのロゴマークは、女優の<ケティ・フラド>の生誕94年でした。

<ケティ・フラド(1924年1月16日 ~2002年7月5日)>(78歳没)は、メキシコの女優。ハリウッドとメキシコの両方で活躍しました。

グアダラハラ出身。16歳の時に見出されてメキシコでデビュー。1951年からハリウッド映画『美女と闘牛士』でデビュー、1952年の『真昼の決闘』(フレッド・ジンネマン監督)でゴールデングローブ賞 助演女優賞を受賞し、1954年の『折れた槍』でメキシコ人俳優として初めてアカデミー助演女優賞にノミネートされています。

『真昼の決闘』は、保安官<ゲイリー・クーパー>と妻<グレイス・ケリー>が出演していますので、リバイバル上映の回数も多く、保安官物語として、記憶にあるのですが、副保安官の婚約者「ヘレン」役の<ケティ・フラド>の印象はあまり残っていません。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ピンカートンに会いにいく』@<坂下雄一郎>監督

thread
『ピンカートンに会いにいく』@...
『東京ウィンドオーケストラ』・『エキストランド』の<坂下雄一郎>が監督を務め、再起をかけた大勝負に挑むアラフォー女性たちを描いた『ピンカートンに会いにいく』が、2018年1月20日より全国で公開されます。

かつて存在した5人組アイドル「ピンカートン」。20年前にブレイクを目前にして突如解散してしまったこのグループのリーダーだった「優子」は、今も売れない女優をつづけていました。ある日、「優子」のもとにレコード会社の「松本」と名乗る男から「ピンカートン」再結成の誘いの電話が入ります。

所属事務所もクビになり、崖っぷちに追い込まれた「優子」はこの再結成に再起をかけ、「松本」とともに元メンバーたちに会いに行きます。しかし、メンバーの3人はすでに芸能界を引退し、一番人気だった「葵」の行方はわからないという厳しい現実が待っていました。

主人公の「優子」役は、本作が映画初主演となる<内田慈>。「ピンカートン」の元メンバーたちを<松本若菜>、<山田真歩>、<水野小論>、<岩野未知>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「TABASCO生誕150周年」@マキルヘニー

thread
「TABASCO生誕150周年...
アメリカ、ルイジアナ州のエイブリー島で生まれた調味料「TABASCO」ブランドは2018年に生誕150周年を迎えます。それに伴い、タバスコソースを手掛けるマキルヘニー社は世界各地でタバスコ150周年記念イベントを開催すると発表しました。

ルイジアナ州のニューオーリンズでは「タバスコ ウィーク」を1月に開催。1月25日から28日の期間はニューオーリンズオペラ連盟による「TABASCO:えー Burlesque Opera」の再演が予定されています。スパイシーな原材料を求めたシェフを描いた歴史的喜劇オペラで、劇場で上演されるのは1世紀ぶりとのこと。

さらに、世界トップレベルのシェフが作ったタバスコ料理がふるまわれる生誕パーティーがニューヨーク、ロンドン、上海など世界各地で開催予定。料理のレシピや写真は、1年を通じてウェブサイトやSNSに掲載される予定とのことです。

辛党として、ピザやスパゲッティなどに気軽に振り掛けて使っていましたが、タバスコの歴史を振り返ることはありませんでした。今さらながら150年もの歴史があるとは驚いています。日本でのイベントに関しては特に発表されてはいませんが、スペシャルレシピが公開されるということで、タバスコ好きには気になる料理です。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「えびすタワー」@ドン・キホーテ道頓堀店

thread
「えびすタワー」@ドン・キホー...
大阪・ミナミの新名所として期待されながら10年近く停止していた道頓堀の観覧車「えびすタワー」の運転が、1月19日(金)に再開すると運営元の量販店「ドン・キホーテ」が発表しています。

「えびすタワー」は、商売繁盛の神様「えべっさん」の巨大模型が設置された観覧車。高さ77・4メートルの縦長の楕(だ)円(えん)形の軌道を、ゴンドラが約15分かけて1周します。

「ドン・キホーテ」道頓堀店のシンボルとして2005(平成17)年3月に開業しましたが、2008(平成20)年6月にレールの不備が見つかり運転を中止。その後は、店の“看板”として保存されてきましたが、観光客らを中心に「乗ってみたい」との要望が相次ぎ、2億5千万の改修工事で安全策を講じた上で運転再開が決まりました。

観覧車は午前11時~午後11時まで年中無休で営業されます。料金は1人600円。道頓堀店は売上高に占める訪日客の比率が6割を超えており、観覧車を新たな観光名所にしてさらに集客を狙うようです。
#ブログ #遊戯施設

People Who Wowed This Post

<竹達彩奈>のおしゃべりする自販機@ダイドードリンコ

thread
<竹達彩奈>のおしゃべりする自...
<竹達彩奈(1989年6月23日~)>といえば、2007年に声優デビューし、大ヒットアニメ『けいおん!』(2009年 TBS系)の<中野梓>役で人気が爆発。以降、様々なキャラクターを演じ人気声優の仲間入り。また、キュートなルックスと抜群の歌唱力でアーティスト活動も精力的に行っている超人気声優のひとりです。また、その“大食いっぷり”はファンの間でも有名であり、2014年、吉野家の定番商品である牛丼 「アタマの大盛」 とのコラボ企画に出演したのを覚えています。

今回、ダイドードリンコは、<竹達彩奈>さんの声でおしゃべりする自販機を2017年12月18日から期間限定で展開中です。対象の自販機は、なんと全国で10台のみ。東京(東京都千代田区外神田2-16-2(通常版))・秋葉原エリア(7台)と、大阪・日本橋エリア(大阪府大阪市浪速区日本橋西1-1-21(ツンデレ版)
)限定で2月16日まで展開されます。

自販機のパターンは「こんにちは! 竹達彩奈です!」「おいしそーう!」などのフレーズをおしゃべりする通常版に加え、「ツンデレ」「妹」「僕っ子」「ヤンデレ」といった4キャラクターになりきったアレンジバージョンもあるとのこと。ファンにとってはすべてのバージョンを試してみたくなる企画です。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「野球殿堂入り」@<松井秀喜>・<金本知憲>・<原辰徳>

thread
「野球殿堂入り」@<松井秀喜>...
野球殿堂入りを決める野球殿堂博物館の表彰委員会は、競技者表彰のプレーヤー表彰に巨人、ヤンキースなどで活躍した<松井秀喜>氏(43)、現阪神監督の<金本知憲>氏(49)を選出。エキスパート表彰では巨人監督在籍時に7度のリーグ優勝、3度の日本一を果たした<原辰徳>氏(59)を選出した。殿堂入りは201人(競技者表彰95人、特別表彰106人)になっています。

<松井>氏は92年ドラフト1位で星稜(石川)から巨人に入団。<長嶋茂雄>監督の熱心な指導を受けて長距離砲をしての地位を確立し、02年シーズンには50本塁打を放った。首位打者1度、本塁打王、打点王各3度。MVPには3度輝いた。03年にヤンキースに移籍。日米通算507本塁打を放ち、13年には国民栄誉賞で表彰されています。
<松井>氏は43歳7カ月での選出となり、45歳4カ月で選ばれた<野茂英雄>氏を抜き、史上最年少での殿堂入りとなった。<松井>氏は1月24日に発表される米大リーグの殿堂入り候補にもなっています。

<金本>氏は現役時代は広島、阪神でプレー。2000年には史上7人目のトリプルスリーを達成した。打点王1度、MVP1度。「鉄人」の異名で2003年の阪神移籍後も連続試合出場を続け、1492試合連続フルイニング出場は「世界記録」となっています。

また、<松井>、<金本>両氏とも今回が初の殿堂候補入りで、候補1年目での選出は1960年の故<ビクトル・スタルヒン>氏、94年の<王貞治>氏(現ソフトバンク球団会長)、14年の<野茂>氏と2016年の<工藤公康>氏(現ソフトバンク監督)に次いで5、6人目になります。

監督・コーチ経験者らが対象の「エキスパート部門」の<原>氏は02~03、06~15年に巨人監督を務め、通算947勝。09年には第2回WBCで日本代表を率い、チームを世界一連覇に導きました。

また、特別表彰は中京商(現中京大中京)、中京大で部長、監督として指導に当たり、東海地区の野球発展に大きく貢献した<瀧正男>氏(12年4月2日没、享年90)が選ばれています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「第41回日本アカデミー賞」@日本アカデミー賞協会

thread
< 関ヶ原(画像:関ヶ原政策委... < 関ヶ原(画像:関ヶ原政策委員会) >
2017年の1年間に日本で公開された映画の優秀作品を表彰する「第41回日本アカデミー賞」15部門と新人俳優賞の受賞者・作品が発表されています。今回の選考対象は、2016年12月16日~2017年12月15日の期間に東京地区の商業映画劇場にて有料で初公開され、1日3回以上、かつ2週間以上継続して上映された40分以上の作品です。

優秀作品賞は『君の膵臓をたべたい』、『三度目の殺人』、『関ヶ原』、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、『花戦さ』の5作品。『関ヶ原』と『三度目の殺人』が最多10部門を受賞し、両作品に出演する<役所広司>は、優秀助演男優賞を2作品で受賞しています。最優秀賞は3月2日にグランドプリンスホテル新高輪にて行われる授賞式で決定されます。

優秀主演男優賞は<大泉洋>(『探偵はBARにいる3』)、<岡田准一>(『関ヶ原』)、<佐藤健>(『8年越しの花嫁 奇跡の実話』)、<菅田将暉>(『あゝ、荒野 前編』)、<藤原竜也>(『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』)が受賞。優秀主演女優賞は<蒼井優>(『彼女がその名を知らない鳥たち』)、<新垣結衣>(『ミックス。』)、<土屋太鳳>(『8年越しの花嫁 奇跡の実話』)、<長澤まさみ>(『散歩する侵略者』)、<吉高由里子>(『ユリゴコロ』)が受賞しています。

新人俳優賞は、<中条あやみ>(『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』)、<浜辺美波>(『君の膵臓をたべたい』)、<北村匠海>(『君の膵臓をたべたい』)、<竹内涼真>(『帝一の國』)の4名が選ばれています。
#ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise