Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「成都正宗担担麺つじ田」@エースコック

thread
「成都正宗担担麺つじ田」@エー...
【発売日・発売地区】 エースコック株式会社は、2018 年 1 月 29 日(月)「一度は食べたい名店の味 つじ田 ごま香る正宗担々麺」を全国( スーパー、コンビニ等 )で新発売します。

歯切れの良さと適度な硬さが特長の角刃の中細めんです。適度な味付けをおこない、スープと相性良く仕上げているとか。
ポークをベースに唐辛子・花椒といった香辛料をしっかり利かせた担々麺スープです。後入れの特製ペースト・調味油を加えることで胡麻の甘み・風味、花椒の痺れが利いたお店らしい一杯に仕上げているとか。
風味の良いごま、程良く味付けした肉そぼろ、色調の良いねぎ、シャキシャキとした食感の良いもやしを加えて仕上げているとか。

名店「つじ田」が誇る担々麺専門店の看板メニューとしては、、「成都式」と「正宗式」の2種類の味があり、「成都式」が、「麻辣のストレートな辛味とキレ」。「正宗式」が、「胡麻の芳香な香りに旨味とコク」となっていますが、このカップ麺の名称は、両方のいいとこどりなんでしょうか、味わいが気になるところです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「funband阪神タイガースモデル」@シャープ

thread
「funband阪神タイガース...
シャープは、野球応援向けの腕時計型端末「funband(ファンバンド)」の阪神タイガースモデルを2月1日に発売すると発表しています。専用アプリをダウンロードしたスマートフォン(スマホ)と通信することで、端末の有機ELディスプレーに試合経過などが表示されます。

同製品は短距離通信規格の「ブルートゥース」に対応。スマホを経由してほぼリアルタイムで試合経過を表示するほか、ピンチやチャンスには振動や発光ダイオード(LED)の光で通知する。シーズンオフの選手情報も配信する。色は(黒・白)の2種類で税別1万円。

ファンバンドシリーズは2017年6月に発売し、すでに広島カープ、横浜DeNAベイスターズ向けなどがある。阪神は4球団目。今後はサッカーなど他のスポーツや、エンターテインメント向けも広げていくという。
#ブログ #時計

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(88)森の営み「62円」

thread
<郵便切手>(88)森の営み「...
切手画面に名称がないと、どのような<郵便切手>七日、探し出すのに苦労します。

画像の<郵便切手>は、「森の贈りものシリーズ」の第1集として、2017(平成29)年11月8日(水)に発行されています。

62円切手10種1シートで、切手デザイナー<星山理佳>が担当、オフセット6色刷りです。

「小鳥」・「広葉樹1・2」・「針葉樹1・2」・「紫色の実(洋種山牛蒡)」・「木になる実」・「滑空(ムササビ)」・「霧」など10種類のうちの1枚で「森の営み」と名付けられています。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

<坂本花織>(2)@「四大選手権初優勝」

thread
<坂本花織>(2)@「四大選手...
欧州以外の国・地域が参加するフィギュアスケート・四大陸選手権第3日(26日)が行われ、女子は <坂本花織> (17)=シスメックス=が自己ベストの合計214・21点で、ショートプログラム(SP)2位から逆転で初優勝を飾った。前回大会女王の<三原舞依>(18)=シスメックス=は合計210・57点で2位、<宮原知子>(19)=関大=が合計207・32点で3位に入り、日本勢が表彰台を独占しました。

日本勢の優勝は3年連続で、表彰台独占は5年ぶり3度目。2003年に<村主章枝>が金、<荒川静香>が銀、<中野友加里>が銅、2013年には<浅田真央>が金、<鈴木明子>が銀、<村上佳菜子>が銅メダルに輝いています。

平昌五輪代表の<坂本>が、SPに続くほぼ完璧な舞いを披露。基礎点が1・1倍になる演技後半に5つのジャンプを組み込む攻撃的なプログラムで、SPに続いてフリーでも自己ベストを更新する142・87点をたたき出し、、SPでの<宮原>との0.4点差をはね返し、逆転優勝。昨年12月の全日本選手権で<宮原>に次ぐ2位に終わった雪辱を果たしました。

シニア1年目ながら昨年11月のスケートアメリカ、12月の全日本選手権と3戦続けて合計210点以上をマーク。成長著しい17歳のホープが、平昌五輪前哨戦を最高の形で締めくくりました。
#フィギュアスケート #ブログ

People Who Wowed This Post

『blank13』@<斉藤工>監督

thread
『blank13』@<斉藤工>...
俳優の<斎藤工>が本名の「齊藤工」名義でメガホンを取った長編監督デビュー作『blank13』が、2018年2月3日より全国で公開されます。

放送作家の<はしもとこうじ>の実話を基にした家族の物語が描かれます。13年前に突然失踪した父親の消息が判明します。しかし、がんを患った父の余命はわずか3カ月。父と家族たちの溝は埋まることなく、3カ月後にこの世を去ってしまいます。

葬儀に参列した人びとが語る家族の知らなかった父親のエピソードの数々によって、父と家族の13年間の空白が描かれていきます。父親が失踪した主人公「松田コージ」を<高橋一生>、主人公の彼女「西田サオリ」役を<松岡茉優>、失踪した父親役を<リリー・フランキー>、母親「松田洋子」役を<神野三鈴>がそれぞれ演じ、<斎藤工>も主人公の兄「松田ヨシユキ」役で出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「第90回選抜高校野球大会」出場校

thread
「第90回選抜高校野球大会」出...
第90回選抜高校野球大会(3月23日から13日間・甲子園球場)の出場校を決める選考委員会が26日、大阪市の毎日新聞大阪本社で開かれ、出場36校の顔ぶれが決まりました。

また、21世紀枠では東北大会8強で初出場となる由利工のほか、選抜は59年ぶりとなる膳所、初出場となる伊万里の3校が選出。難航予想だった関東・東京の最後の1枠には国学院栃木が滑り込んだ。記念大会で増枠された東北は聖光学院、花巻東、日大山形。北信越は日本航空石川、星稜、富山商。東海は静岡、東邦、中京学院大中京。中国は、おかやま山陽、下関国際、瀬戸内が選出されました。

 初出場は中央学院、乙訓、日本航空石川、由利工など10校。楽しみな36校が出そろいました。組み合わせ抽選は3月16日。球春到来を告げる甲子園で、春の頂点を目指し13日間の熱い戦いが始まります。

近畿からは、大阪桐蔭(大阪)、智弁和歌山(和歌山)、乙訓(京都)、近江(滋賀)、彦根東(滋賀)、智弁学園(奈良)が選ばれ、21世紀枠の膳所(滋賀)を入れると滋賀県からは3校の出場なのですが、地元兵庫からは1校も選ばれませんでした。兵庫勢が選出を逃したのは、2015年の第87回大会以来、3年ぶり4度目ですが、兵庫県からの出場校がないのは、残念です。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「恵方巻フルーツロール」@不二家洋菓子店

thread
「恵方巻フルーツロール」@不二...
不二家洋菓子店で、節分にちなんだ「恵方巻フルーツロール」が、1月28日(日)に発売されます。価格は(380円・税込)。

「恵方巻き」も子供を巻き込んでの商戦が繰り広げられているようで、驚かされます。

節分に食べると縁起が良いとされている巻きずしをロールケーキで表現。ふわふわのスポンジで、酢めしに見立てた白いシャンテリークリームと、具材に見立てた黄桃とフレッシュな苺が巻き上げられています。鬼のおめんをかぶったペコちゃんパッケージが可愛らしい、節分にぴったりの一品です。長さは110mm。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「ラグビーワールドカップ2019日本大会」公式マスコット

thread
「ラグビーワールドカップ201...
ラグビー2019組織委員会が、2019年に日本で開催する「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の公式マスコットが「レンジー」(英語:Ren-G)に決定したと発表しています。同マスコットは、古来より幸福を招き邪悪を退けるとされてきた想像上の聖獣・獅子をモチーフにしています。

誕生の由来については「獅子は日本文化に能や歌舞伎の連獅子、獅子舞、狛犬など、さまざまな形で表れてきた。ラグビーワールドカップの日本そしてアジア初開催決定をきっかけにラグビーとそのコア・バリューと出会って生まれたのがレンジーである」と説明。顔がラグビーボールの形となっていて、外見には連獅子や獅子舞と似た部分もあるが、信頼をもとにチャレンジ(困難)を乗り越えるレンジーの姿は連獅子の物語、ラグビーに共通するものであるとしている。

■白い髪が親の<レン>(Ren)
ジーの親。好きなものはラグビーの精神。チームプレーを大事にし、恐れずに前へ進む姿勢とフェアプレーが大好き。ラグビーの価値では品格、規律を体現し、結束を<ジー>と共有している。日本生まれ

■赤い髪が子どもの<ジー>(G)
レンの子。好きなものはラグビー選手の闘志あるプレーと観客の大歓声。嫌いなものは元気のないプレー。ラグビーの価値では、情熱と尊重を体現し、結束を<レン>と共有している。日本生まれ。
#ブログ #マスコット #ラグビー

People Who Wowed This Post

宅配弁当(131)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(131)@宅配クック...
今夜は相方が新年会ということで、晩御飯の用意ができませんので、本日は 昼(130) に続き夜も宅配弁当のお世話になりました。

お弁当のおかずは、「えびカツ」+「切干大根」+「豆腐と隠元のそぼろあん」+「やわらか茎わかめ」+「小松菜の巣味噌和え」で、(510キロカロリー」でした。

小袋が入っていましたので、「ふいかけ」かなと思いましたが、「わかめスープ」の粉末でしたので、お湯を沸かして、ご飯と一緒においしくいただきました。

#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「板チョコ柄の辞書」@学研プラス

thread
「板チョコ柄の辞書」@学研プラ...
バレンタインにチョコはもう飽きたという人に。まるで板チョコレートのような辞書「パーソナル英和辞典」「パーソナル和英辞典」「パーソナル英和・和英辞典」が、学研プラスから販売されています。

チョコレートに見立てたコンパクトボディとパッケージで、インパクト満点な英語辞典。収録項目数は、英和辞典が8万6,800項目、和英辞典が10万4,000項目となっています。英和辞典は「dead zone」「e-cigarette」「shale gas」「LGBT」「smartwatch」など、和英辞典は「レンチン」「ロカボ」「ネタバレ注意」「リーマン・ショック」「量子コンピューター」といった新語も掲載されています。

また、初回生産分には、こするとほんのりチョコレートの香りがする「しおり」が付きます。サイズは45翔100mm。

価格は、英和辞典と和英辞典が各1,750円、英和・和英辞典が2,900円、いずれも税別。“甘くて硬派”な英語辞書、チョコレートにマンネリを感じている人や、甘いものが苦手な彼へのプレゼントにどうでしょうか。
#ブログ #本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise