Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

気になる「鉄道模型フェスティバル2018」@阪急うめだ本店

thread
気になる「鉄道模型フェスティバ...
阪急うめだ本店(大阪市北区角田町)9階の阪急うめだギャラリーで8月6日より8月15日まで、精巧なNゲージ大型ジオラマや、模型の運転体験が楽しめる「鉄道模型フェスティバル」が、かいさいされています。

今年で11回目を迎え、夏の恒例となった同イベント。今回は、開通50周年を記念して神戸高速線を特集。神戸市に乗り入れる阪神、阪急、山陽、神戸電鉄の接続を目的として1968(昭和43)年に開業した同線の、開業時から現在までに活躍した4私鉄の模型が一堂に揃えられています。

鉄道模型ブランド「トミックス」が協力した4.9メートル☓6.7メートルのジオラマも初展示。Nゲージ鉄道模型が精巧に作られた街や山などのさまざまな景色を駆け巡り、現実と見紛う風景写真を撮ることができます。

会場奥の「じゃりちゃん鉄道」は、「じゃりちゃん」こと、<砂野義房>さんが趣味で作り上げた大型鉄道模型。最新作の「バージョン6.0」で2015年以来となる5回目の出展を果たした。今回は外周線にバラスト(砂利)を撒き、板がむき出しの「ベニヤ平原」をジオラマ化されています。

会場では、電車シミュレーターを使ったジオラマの運転や、阪急・阪神電車や大阪メトロの制服・制帽を着る体験もできます。

営業時間は10時~20時(金曜・土曜は21時まで、最終日は17時まで)。入場料は、一般=600円、学生=400円(未就学児無料)。
#ブログ #鉄道 #イベント

People Who Wowed This Post

宅配弁当(210)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(210)@宅配クック...
今朝は心地よい風がなく6時の気温は27℃、最高気温の予想は33℃という神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「白身魚の中華あんかけ」+「茄子と挽き肉の味噌炒め」+「ほうれん草コーンバター」+「大根としその実の漬物」+「くり豆」で、(480キロカロリー)でした。

「中華あんかけ」と「味噌炒め」、どちらもご飯の進む味付けでした。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

気になる「お盆バーレル・お盆パック」@ケンタッキー・フライド・チキン

thread
< 「お盆バーレル」(画像:ケ... < 「お盆バーレル」(画像:ケンタッキー・フライド・チキン) >
ケンタッキー・フライド・チキン各店では2018年8月10日から15日まで、お盆期間限定のお得なパックメニュー「お盆バーレル」と「お盆パック」が、どちらも数量限定販で売されます。

「お盆バーレル」(2850円)は、「オリジナルチキン」10 ピースと「カーネリングボックスポテト」1個をセットにしたもの。通常、オリジナルチキン10ピースのセットは2450円、カーネリングボックスポテトは700円なので、300円お得です。

「お盆パック」(1480円)は「オリジナルチキン」5 ピースと「カーネリングポテト」(R)サイズ 1 個を組み合わせたメニュー。こちらもそれぞれ通常1230円、390円なので、140円お得です。

どちらも数量限定のため、なくなり次第終了となります。一部販売しない店舗があるほか、地域によって販売期間が異なる場合があるので注意してください。
#ブログ #グルメ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(946)「神戸国際会館新会館開業20周年イベント」

thread
神戸ご当地(946)「神戸国際...
「神戸国際会館」(神戸市中央区)は、来年4月に新会館開業20周年(1999年5月竣工)を迎えることを記念し、特別イベントを開催。その実施内容を投票によって決めるキャンペーンが8月1日から9月30日まで開催されています。

「お客様を親しみをもって、あたたかく迎え入れる」という想いを込めた「Greeting(グリーティング)~もっと身近に~」を新会館開業20周年コンセプトに、神戸国際会館と来客の身近な関係を表した「20周年記念シンボルマーク」も制作されています。

来年4月から2020年3月までの開催を予定している特別イベントは、「こくさいホールのバックステージツアー」や、11階にある屋上庭園「そらガーデン」に期間限定で食堂をオープンする「Greeting食堂」、体験型脱出ゲームなど、同社の若手社員が考案した複数の企画の中から一般投票を受け付け、人気上位の企画が実施されます。また、商業施設「SOL(ソル)」の大規模リニューアルも予定されているとか。
#ブログ #建築 #イベント

People Who Wowed This Post

本日のこの日開館「九州鉄道記念館」@北九州市門司区清滝2丁目

thread
本日のこの日開館「九州鉄道記念...
2003(平成15)年の8月9日。鹿児島本線門司港駅(北九州市門司区)の近くに「九州鉄道記念館」が、開館しました。

「月光形」と呼ばれる581系寝台電車や14系寝台車、C59形蒸気機関車といった車両の展示、鉄道模型レイアウト、運転シミュレーターなどのほか、赤レンガ造りの本館が、1891(明治24)年に建築された九州鉄道の本社社屋を使っているのも特徴です。

九州鉄道は現在の鹿児島本線や長崎本線、佐世保線などを開通させた九州初の鉄道会社。1907(明治40)年に国有化されています。
#ブログ #鉄道 #記念館

People Who Wowed This Post

気になる「銀座ソニーパーク」

thread
気になる「銀座ソニーパーク」
ソニーは8日、東京・銀座に9日から平成32年秋までの期間限定で開業する「銀座ソニーパーク」を報道陣に公開しました。数寄屋橋交差点前のランドマークとして半世紀にわたり親しまれ、昨年3月閉館したソニービル跡地を利用。地上1階地下4階の「垂直立体公園」として体験型イベントや音楽ライブなどを開く予定です。

同施設はソニービルの特徴的な構造を残しながら、上層階を建てず地下3階まで吹き抜けにした開放的なデザイン。「変わり続ける公園」をテーマに、多彩な催しを開ける共有スペースを各階に設けています。

地下2階には無料のローラースケート場を来月24日まで設け、プロのパフォーマンスやディスコイベントを開催。「ソニーのDNAである“遊び心”を発信していきたい」といい、今後は沖縄の海の生き物1千匹を集めた水槽の展示などを予定しています。

また地下4階には、キリンビールのクラフトビール子会社であるスプリングバレーブルワリーが新形態の店舗「ビア・トゥ・ゴー」をオープン。訪日外国人を含め、幅広い層に日本発のクラフトビールをアピールする狙いです。
#ブログ #建築 #公園 #ビール

People Who Wowed This Post

おめでとう<里見香奈女流四冠>@第12回朝日杯将棋オープン戦

thread
おめでとう<里見香奈女流四冠>...
大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第12回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の一次予選で、<里見香奈女流四冠>(26)が8日、1回戦で<増田裕司六段>(47)、2回戦で<福崎文吾九段>(58)に相次いで勝ち、3回戦に進出しました。3回戦では<中田功七段>(51)と対局します。

<里見女流四冠>は6月18日の第90期棋聖戦の一次予選でも<村田智弘六段>に勝っており、男性棋士に3連勝としています。日本将棋連盟によると、公式戦で女流棋士が連続3回、男性棋士に勝ったのは,2009年7月<石橋幸緒>(37・引退)以来のタイ記録になります。

<里見女流四冠>は島根県出雲市出身。女流将棋界に六つあるタイトルのうち女流王座、女流名人、女流王将、倉敷藤花の四つを保持し、鋭い攻めの棋風から「出雲のイナズマ」の異名があります。

<里見女流四冠>は11日に東京で男性棋士との公式戦が予定されているほか、24日には大阪で第90期棋聖戦一次予選で<藤井聡太七段>(16)と対局しますので注目の一局になりそうです。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「ほぼタラバガニ」@カネテツデリカフーズ

thread
「ほぼタラバガニ」@カネテツデ...
カネテツデリカフーズ株式会社(本社:神戸市)では、まるで本物のような味・食感・見た目を再現した<ほぼ>シリーズの新商品「ほぼタラバガニ」を、2018年9月1日(土)より来年2月ごろまでの期間限定で全国で発売します。

「カニの王様」と呼ばれるタラバガニの、弾力ある繊維と口の中でほぐれる食感の再現を目指した。一般的なカニ風味かまぼこに比べて身が引き締まり、太くて厚いのが特徴で「食べ応え抜群」(同社)という。カニ風鍋や、バターソテーなど秋冬向けのメニューに合うとしている。

1本40グラムの4本入りで参考価格は(255円・税抜)。「ほぼタラバガニ」の発売に合わせ、昨年の発売で今年の春夏期間中には販売を休止ししていた「ほぼカキフライ」 も、同日から秋冬シーズン限定で販売を再開する。「ほぼカキフライ」は5個入りで、参考価格は(255円・税抜)。

カネテツは「ほぼ」シリーズを2014年に開発。「ほぼカニ」「ほぼホタテ」「ほぼエビフライ」「ほぼカキフライ」と、1年に一つのペースで新製品を増やしており、シリーズ累計販売量が約2200万パックにのぼるヒット商品。今夏には第5弾の 「ほぼうなぎ」 を通販限定で発売しており、発売後1週間で売り切れてしまった人気商品になりました。
#ブログ #グルメ

People Who Wowed This Post

今年の読書(39)『夏の裁断』島本理生(文藝春秋文庫)

thread
今年の読書(39)『夏の裁断』...
著者の<島本理生>(1983年5月18日~)は2018年7月18日、『ファーストラヴ』で第159回直木賞を受賞したばかりです。7月10日発売の本書は、最新刊です。2015年の芥川賞候補作「夏の裁断」に書き下ろし三篇を加えた文庫オリジナルです。

「夏の裁断」「秋の通り雨」「冬の沈黙」「春の結論」の順に物語は進んでいきます。小説家の<萱野千紘>は、祖父の残した鎌倉の古民家で蔵書を裁断して「自炊」する生活を始めます。季節ごとに現れるそれぞれの男たちと関係を持ち、時に翻弄され、苦悩する<千紘>の四季が描かれていきます。ここで言う「自炊」とは、書籍を裁断・解体し、スキャナーで読み取り、デジタルデータに変換することです。

パーティ会場で編集者の<柴田>とばったり顔を合わせた<千紘>は、とっさにフォークを握りしめ、彼の手首にフォークを突き立てる。「柴田さんが振り返る。色素の薄い前髪から覗いた目は傷ついたように見開かれていた。被害者と加害者っておんなじだ、とぼんやり思った」という夏の冒頭シーン。<千紘>と<柴田>との間に潜む、ただならぬ事情を予感させる場面です。

「ああ、この世にはまだこんなに人を傷つける方法があったのか、と死んでいくような気持ちで思った」。心が通ったと感じた瞬間に突き放される関係性の中で、<千紘>は深く傷ついていきます。<千紘>は13歳の頃、大人の男性に性行為を強要された経験を持っていました。男は怖いものだという感覚が、大人になった<千紘>にトラウマとして残っています。

<柴田>への膨大な我慢と混乱の時間は、何の意味もないと悟った<千紘>は、会社員の<清野>と<秋>に出会います。軽さと細やかさを内包した<清野>は、どこか<柴田>と似ていた。「ないと分かっていても完ぺきで永遠なものが欲しい」と願う冬を経て、小説家として、人間として<千紘>が変化する春。やや陰りのある登場人物たちに魅力を感じながら、行間の世界に入りこんでいきます。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

気になる「ジャストフィット モジニライン」@ゼブラ

thread
気になる「ジャストフィット モ...
ゼブラは、ボールペンの文字がにじまない蛍光ペン「ジャストフィット モジニライン」(100円・税抜)を、2018年8月10日(金)に発売します。

蛍光インクの中にプラスの電荷を帯びた新成分を配合。マイナスの電荷を帯びている水性ボールペンインクの上から使っても、ボールペンで書いた文字がにじみにくくなっています。

プラスとマイナスの電荷がイオン結合することで、ボールペンのインクが紙面に固まってにじみにくくなる。にじみを気にせずペンを使えるため、カラフルできれいなノートに仕上げられるという。ペン先には柔らかいナイロン素材を使用。しなって紙面にフィットするため、厚い参考書などの曲面でも簡単にマーキング可能です。

ラインアップはピンク、オレンジ、黄、緑、青。3色セット、5色セットも発売されます。
#ブログ #文具用品 #蛍光ペン

People Who Wowed This Post

気になる「巨大ジャングルジム」@峰山高原リゾート

thread
気になる「巨大ジャングルジム」...
冬にスキー場が開設される「峰山高原リゾート」(兵庫県神河町上小田)に10日、30人が同時に多彩なアスレチックを体験できる「巨大ジャングルジム」が登場します。難易度別に豊富なコースを設け、子どもから大人まで、一緒に楽しめるのが特長。展望テラスでは標高千メートルのパノラマが広がる。オフシーズンの看板事業として、親子連れらの集客を図ります。

同リゾートに昨年12月、国内では14年ぶりに新設されたスキー場 「ホワイトピーク」 は初年度、目標の5万人を上回る5万7千人のスキー客を呼び込みました。春から秋は「グリーンピーク」と銘打ちキャンプ場を中心に営業。豪華な内装をしつらえた「グランピング」などを売り出しています。

一方、キャンプ場単独では利用者がシーズン計約2千人にとどまるため、閑散期対策の起爆剤として「巨大ジャングルジム」を導入します。鉄パイプで組み上げた高さ10メートル、幅20メートルで、最上部にはテラス席(30席)を設けられます。指定管理者「マックアース」(養父市)によれば、「天気が良ければ瀬戸内海と明石海峡大橋が一望できる」とPRしています。

また、ワイヤーロープにぶら下がって約40メートルをさっそうと下る「ジップライン」も整備中で、「大自然で心身共に気持ち良く過ごしてもらいたい」とのこと。阪神間から約1時間半のアクセスを生かし、1万人の集客底上げにつなげたいとしています。

11月3日まで営業する予定。9月以降は土日祝日のみ。ジャングルジムまでのリフト往復料金込みで中学生以上2600円、子ども2100円。子どもは身長100センチ以上に限ります。
#ブログ #アスレチック

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(13)99年ぶりの記録@タイガース戦

thread
<大谷翔平>(13)99年ぶり...
エンゼルスの<大谷翔平>投手(24)が「3番・指名打者」でタイガース戦出場し、2点を追う初回に12号逆転3ランを放つなど、4打数2安打3打点2得点、1四球1盗塁。2試合ぶり今季14度目のマルチ安打で打率を・273とした。チームは11ー5で快勝し、連勝しました。

<大谷>は投手として4勝を挙げており、球団発表によると、同一シーズンに12本塁打&4勝を記録したのはメジャー史上99年ぶり。1888年の<ジミー・ライアン>(ホワイトストッキングス)、1919年の<ベーブ・ルース>(レッドソックス)以来、3人目になります。

また前日のタイガース戦の八回に出塁した際には、4盗塁目となる二盗に成功。年間4勝&4盗塁は1969年の<ボブ・ギブソン>(セントルイス・カージナルス)、1972年の<ブルームーン・オドム>(アスレチックス)以来、メジャー46年ぶり3人目の記録となっています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

気になる「夏の肉うどんフェス」@はなまるうどん

thread
気になる「夏の肉うどんフェス」...
はなまるうどん各店で、「夏の肉うどんフェス」が8月8日から開催されています(一部の店舗をのぞく)。これにあわせ、期間限定メニュー「ガッツリ肉ぶっかけ」と「ピリ辛肉ざる」が登場。

どちらも甘辛く煮込んだ牛肉と、特製ダレをしみこませたタケノコをたっぷり使ったメニュー。ガッツリ肉ぶっかけは、牛肉の甘さと半熟たまごがまろやかに絡み合い、辛さが苦手な人でもおいしく味わえるとか。

一方のピリ辛肉ざるは、深みとコクのあるつけだしにラー油が加えられたもの。ピリ辛ながらもうまみのある、うどんと絶妙に絡むつけ汁に仕上がっているそうです。

いずれも販売期間は9月上旬まで。税込価格は各480円(小)から。

#ブログ #グルメ #うどん

People Who Wowed This Post

気になる「イトカワ」

thread
< 小惑星イトカワに着陸する探... < 小惑星イトカワに着陸する探査機「はやぶさ」のイメージ
(画像:宇宙航空研究開発機構提供) >
探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワから持ち帰った微粒子を分析した結果、イトカワの母体となった天体が、約15億年前に他の天体の衝突により破壊されたとみられることが分かったと、大阪大の<寺田健太郎>教授(宇宙地球化学)らのチームが7日付の英科学誌電子版に発表しています。

破壊後、再び集積、合体して「イトカワ」となったと考えられ、「太陽系誕生初期から現在までの歴史解明につながる」としています。

「イトカワ」は地球と火星の周辺の軌道を回る小惑星で、長さ約500メートル。
探査機「はやぶさ」は2003年に打ち上げられ、05年に「イトカワ」に着陸。2010年に地球に帰還し、世界で初めて小惑星の微粒子を持ち帰りました。

チームが、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から配分された直径約50マイクロメートル(マイクロは100万分の1)の微粒子4粒の中にある物質を分析したところ、約46億年前に結晶化し、約15億年前に衝撃による変成を受けていたことが判明しました。
#ブログ #宇宙 #天体

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account