Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『1秒先の彼女』@<チェン・ユーシュン>監督

thread
『1秒先の彼女』@<チェン・ユ...
『熱帯魚』・『ラブゴーゴー』で〈台湾ニューシネマの異端児〉として注目を集めた<チェン・ユーシュン>が監督・脚本を手がけ、2020年・第57回金馬奨で作品賞を含む5部門に輝いたファンタジックなラブストーリー『1秒先の彼女』が、2021年6月25日より公開されます。

郵便局で働く「シャオチー」は、仕事も恋も冴えない日々を送っていました。そんなある日、彼女は街で出会ったハンサムなダンス講師「ウェンソン」と、〈七夕バレンタイン〉にデートの約束をします。

しかし彼女がふと目を覚ますと、既にバレンタインの翌日になっていました。「シャオチー」は失くした大切な1日の記憶を取り戻すべく奔走します。

「シャオチー」に<リー・ペイユー>が扮し、<リウ・グァンティン>やをはじめ、『靴に恋する人魚』などの<ダンカン・チョウ>、囲碁棋士の<ヘイ・ジャアジャア>らが出演しています。
#ブログ #台湾 #映画

People Who Wowed This Post

『王の願い ハングルの始まり』<チョ・チョルヒョン>監督

thread
『王の願い ハングルの始まり』...
『パラサイト 半地下の家族』(2019年・監督:ボン・ジュノ)の「キム・ギテク」役を演じた<ソン・ガンホ>が、独自の文字創生のため命を懸けた「世宗大王」を演じる『原題:The  King’s  Letters』が『王の願い ハングルの始まり』として、2021年6月25日より全国で公開されます。

『殺人の追憶』(2003年・監督:ボン・ジュノ>で<ソン・ガンホ>と共演した、パク・ヘイル>が何カ国もの言語に精通する僧侶「シンミ」役を演じています。また王后役で、本作が遺作となった<チョン・ミソン>(1970年12月7日~2019年6月29日)が出演しています。

朝鮮第4代国王「世宗」の時代。朝鮮には自国語を書き表す文字が存在せず、特権として上流階級層だけが中国の漢字を学び使用していました。この状況をもどかしく思っていた「世宗」は、誰でも容易に学べ、書くことができる朝鮮独自の文字を作ることを決意します。

「世宗」は低い身分ながら何カ国もの言語に詳しい僧侶「シンミ」とその弟子たちを呼び寄せ、文字作りへの協力を仰ぎます。最下層の僧侶と手を取り合い、庶民に文字を与えようとしている王の行動に臣下たちが激しく反発する中、「世宗大王」と「シンミ」は新たな文字作りに突き進んでいきます。

監督は、第52回百想芸術大賞(2016年)受賞の『王の運命 歴史を変えた八日間』(2015年・監督: イ・ジュンイク)の脚本を手がけ、本作が監督デビュー作となる<チョ・チョルヒョン>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『夏への扉 キミのいる未来へ』@<三木孝浩>監督

thread
『夏への扉 キミのいる未来へ』...
<ロバート・A・ハインライン>の名作SF小説『夏への扉』を、『キングダム』(2019年・監督:佐藤伸介>の<山崎賢人>主演により日本で映画化した『夏への扉 キミのいる未来へ』が、2021年6月25日より全国で公開されます。

舞台を日本に移して再構築し、人生のすべてを奪われた科学者が時を超えて未来を取り戻す姿を描きます。1995年、東京。ロボット開発に従事する科学者「高倉宗一郎」は、亡き父の親友だった偉大な科学者「松下」の遺志を継ぐプラズマ蓄電池の完成を目前にしていました。

愛猫「ピート」と「松下」の娘「璃子」との穏やかな日常の中で、研究に没頭する「宗一郎」でしたが、信頼していた共同経営者と婚約者に裏切られ、自身の会社も開発中のロボットや蓄電池もすべて奪われてしまいます。さらに「宗一郎」は人体を冷凍保存する装置・コールドスリープに入れられ、2025年の東京で目を覚まします。

監督は、ロケ地を神戸市内とした実写版 『思い、思われ、ふり、ふられ』 (2020年)・ 『フォルトゥナの瞳』(2019年)の<三木孝浩>が務めています。主題歌は、人気アニメ『鬼滅の刃』 ・『ソードアート・オンライン』などで知られる<LiSA>が唄っています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『アーク』@<石川慶>監督

thread
『アーク』@<石川慶>監督
『愚行録』(2017年) ・ 『蜜蜂と遠雷』(2019年)の<石川慶>監督が、SF作家<ケン・リュウ>の短編小説『円弧(アーク)』を<芳根京子>(24)主演で映画化した『アーク』が、2021年6月25日より全国で公開されます。

遠くない未来。生まれたばかりの息子と別れ、放浪生活を送っていた「リナ」は、やがて師となる「エマ」と出会います。「リナ」は大手化粧品会社で、最愛の人を亡くした人のために、遺体を生きていた姿のまま保存できるように施術する「ボディワークス」という仕事に就きます。一方、「エマ」の弟で天才科学者の「天音」は、姉と対立しながら、「ボディワークス」の技術を発展させた不老不死の研究を進めていました。

30歳になった「リナ」は「天音」とともに、不老不死の処置を受け、人類史上初の永遠の命を得た女性となります。やがて、不老不死が当たり前となった世界は、人類を二分化し、混乱と変化をもたらしていきます。

主演の<芳根京子>が、100歳を超えてなお生きる「リナ」役を演じています。「エマ」役の<寺島しのぶ>、「天音」役の<岡田将生>ほか、<倍賞千恵子>、<風吹ジュン>、<小林薫>らが共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ボディ・リメンバー』@<山科圭太>監督

thread
『ボディ・リメンバー』@<山科...
玉田企画などの舞台でも活躍する俳優<山科圭太>の初監督作品となる異色サスペンス『ボディ・リメンバー』が、2021年6月25日より全国で公開されます。

新作に取り組んでいた小説家の「ハルヒコ」は小説のアイデアのため、従姉の「ヨウコ」からある夜の出来事を聞き出します。3年前、「ヨウコ」が夫の「アキラ」と営んでいるバーに夫婦の親友「ジロウ」が訪れ、久しぶりに再会します。
3人は他愛もない話で盛り上がりますが、実は「ヨウコ」と「ジロウ」は愛人関係でした。「アキラ」が目を離したすきに、「ヨウコ」と「ジロウ」はバーから姿を消してしまいます。高架下で燃え上がる2人。そんな2人をみている「アキラ」の姿がありました。

この3人をモデルに小説を書き進める「ハルヒコ」は、ミステリアスな「ヨウコ」にのめり込んでいきますが、恋人の「リリコ」はそれを止めようとします。しかし、現実と夢、そして小説の世界までもが混ざり合い、「ハルヒコ」は翻弄されていくのでした。

「ヨウコ」役に<田中夢>、「アキラ」役に<奥田洋平>、「ジロウ」役に<古屋隆太>、「リリコ」役に<鮎川桃果>ら、舞台を中心に活躍する俳優陣に加え、<三宅唱>監督作品常連の<柴田貴哉>が「ハルヒコ」役を演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

巨人に2連敗@<阪神タイガース>(377)

thread
巨人に2連敗@<阪神タイガース...
20日14:00、観客数8751人の阪神甲子園球場で行われました対巨人12回戦、阪神は「1-2」で負け2連敗で3カードぶりの負け越しとなりましたた。2位で並ぶ巨人、ヤクルトも中日に「2-1」で勝ち、ゲーム差は「6」に縮まっています。

好投を続けていた先発<秋山拓巳>が6回一球に泣きます。1死一塁から<松原>に右翼席へ先制2ランを浴びてしまいました。今季2戦2敗の巨人に対して勝ち星はつかめず、6回4安打2失点で3敗目を喫しています。

直後の6回裏に<佐藤輝明>が2死から近大の先輩2番手<畠>の外角直球を振り抜き、左翼席に運んでいます。
阪神の新人選手では1980年の<岡田彰布>に並ぶ歴代2位タイの18号ソロ本塁打でした。4回には先発<高橋>から左前打をマークし、2試合ぶりのマルチ安打としています。

8回には<岩崎優>が1軍昇格後初登板。1回1安打無失点に抑え、再スタートを切っています。9回は<馬場>が無失点とし、9回裏には一打同点の二塁に代走の<植田海>がいましたが、攻撃陣が最後まで沈黙で、<佐藤輝明>の本塁打の1点のみに終わっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<申ジエ>優勝@「ニチレイレディス」

thread
<申ジエ>優勝@「ニチレイレデ...
20日、千葉県袖ヶ浦CC新袖C(6550ヤード・パー72)にて国内女子「ニチレイレディス」(賞金総額1億円・優勝賞金1800万円) の最終日が行われました。

<申ジエ>(33)が<全美貞>(38)との韓国勢プレーオフを制し、通算27勝目を飾っています。今季の2020ー21年シーズンでは昨年10月の「富士通レディース」と昨年11月の「TOTOジャパンクラシック」に続く3勝目。今年に入ってからは初タイトルでした。

4打差9位から出て7バーディ、1ボギーでこの日のベストスコア「66」をマーク。首位タイで出て「70」で回った<全美貞>と通算10アンダーで並びました。18番(パー5)の繰り返しで行われたプレーオフ3ホール目までともにバーディを奪って譲らず。4ホール目でパーとした<全美貞>に対し、<申ジエ>がバーディを決めました。

<サイ・ペイイン>(台湾)が9アンダー3位で続き、8アンダーの<仲宗根澄香>が日本勢トップの4位。
<吉田優利>、<菊地絵理香>、<藤本麻子>、<金澤志奈>、<穴井詩>らが7アンダー5位タイ。

首位タイスタートの<森田遥>は「74」とスコアを落とし、<上田桃子>、<堀琴音>らと並ぶ6アンダー10位です。
賞金ランキング1位の<小祝さくら>は5アンダー16位。<稲見萌寧>は1アンダー41位、<古江彩佳>はイーブンパー48位で競技を終えています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

『台風のノルダ』<新井陽次郎>@BS12トゥエルビ

thread
『台風のノルダ』<新井陽次郎>...
今夜、「BS12トゥエルビ」にて20:20(~21:00)より、2011年に設立され、2013年に劇場公開された短編『陽なたのアオシグレ』(監督:石田祐康)やマルコメのカップみそ汁のCMアニメーションなどで注目される新進気鋭の制作会社スタジオコロリドによる2015年6月5日より公開されました26分のオリジナルの劇場アニメーション『台風のノルダ』が放映されます。

とある離島の中学校を舞台に、少年同士の友情を描いた青春物語です。文化祭前日、島に観測史上最大の台風が接近するなか、幼い頃から続けていた野球を辞めたことがきっかけで親友の「西条」とケンカした「東」は、突然現れた赤い目をした少女「ノルダ」と出会います。

監督は、スタジオジブリでアニメーターとして活躍し、第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員会推薦作品『陽なたのアオシグレ』ではキャラクターデザインや作画監督も務めた<新井陽次郎>が務めています。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(157)22号本塁打@タイガース戦

thread
<大谷翔平>(157)22号本...
19日(日本時間20日)、本拠地アナハイムで行われました対タイガース戦にエンゼルスの<大谷翔平>は「2番・指名打者」で出場しています。

初回の第1打席は空振り三振でしたが、3回1死三塁の第2打席で通算50勝の右腕<ペラルタ>から左翼席へアーチをかけ、メジャーで自己最多タイとなる22号2ランを放っています。

この一発で、敵地・オリオールズ戦で両リーグ単独トップとなる23号ソロを放ったリーグトップの<ゲレロJr.>(ブルージェイズ)に再び1本差としています。

前日の試合前に球宴恒例イベントの「ホームランダービー」の出場を表明し、試合では2年ぶりの1試合2本塁打を記録。メジャー1年目の22本塁打にあと1本としていました。なお、日本での自己最多本塁打数も2016年、2018年の22本塁打でした。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

にぎり盛り合わせ@【かっぱ寿司】(神戸須磨店)

thread
にぎり盛り合わせ@【かっぱ寿司...
本日のお昼ご飯は、【かっぱ寿司】(神戸須磨店)の「にぎり盛り合わせ:極みセット」(1252円)です。

この「極みセット」は<貝柱・サーモン・イカ・えび・いくら>等、全11貫の盛り合わせです。

小ぶりな<シャリ>で食べやすい大きさですが、【かっぱ寿司】の「にぎり」は<ワサビ>が入っていませんので、その分が少し手間ですが、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise