Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

おんころカフェのテーマは『乗り物』

thread
ー本日の司書からの紹介図書ー ... ー本日の司書からの紹介図書ー
絵解きニッポンのりもの図鑑 山口雅人 イカロス出版株式会社
鉄道小説 乗代雄介ほか 交通出版社
エーミールと探偵たち エーリヒ・ケストナー 岩波少年文庫
舟をつくる 関野吉晴ほか 徳間書店
来月のおんころはスペシャルバー... 来月のおんころはスペシャルバージョン!
詳しくはブログ後半で。

今月のテーマ「乗り物」
前半はほとんど席を外していたのでみなさんのお話を聴くことができなかったのですが、「乗り物」って具体的な光景が浮かぶお話しになるんですね。

○○線に乗って☆☆海水浴場に行った
とか
就学旅行の時に・・・
とか
お話しされるのを聴いているとこちらも一緒にその乗り物に乗っているような気持ちになりました。

そして来月のおんころカフェはスペシャルバージョンです!
はなうめを創る大事な要素「対話」と「ものがたり」をビブリオバウム(石川県立図書館)で。
いつもの方も、初めての方も、久しぶりの方も、お申込みお待ちしています♪

がんから‘病と生きる’を考える
対話&ものがたりのワークショップin石川県立図書館

【日時】
 2023年11月25日(土)

【会場】
 石川県立図書館 2階研修室
 金沢市小立野2-43-1
 【駐車場】400台/入庫後30分無料、以降30分ごとに100円
      図書館利用者は入庫後3時間無料
 ※周辺道路は混雑が予想されます。来館の際は公共交通機関をご利用ください。 

【対話】
 おんころカフェ:10:00~12:00
 テーマ「小さい○○みつけた」
 「ちがい」や「小さな声」も大切にする対話カフェです。
 おんころカフェはがんなどの病気と共にある方もそうでない方も参加するので   
 何気ないテーマの中に大切にしたいことがたくさん詰まっています。

【ものがたり】
 聞き書きカフェ:14:00~16:00
 テーマ「あなたの‘とっておき’の話し」
 相手の話を聞いて話し言葉で綴るのが聞き書きです。
 ペアになってお互いのとっておきのエピソードを聞いて・書いて・綴った   
 ささやかな冊子をお持ち帰りいただきます。
 
【申込み・問合せ】
 石川県がん安心生活サポートハウスつどい場はなうめ
 金沢市本多町3-1-10石川県社会福祉会館3階
 TEL 076-234-2108
 申し込みフォーム→こちらをクリックするとフォームに移動します

【主催】
 石川県がん安心生活サポートハウス
【共催】
 石川県立図書館
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

男学のゲストは訪問ナース

thread
男学のゲストは訪問ナース


所長と男性ピアサポーター、それから男性の参加者さんであれこれ話す男学(おとこがく)
今月のゲストは元はなうめスタッフで現在金沢市内で訪問看護ステーションを営む池川淳子さん
参加者さん差し入れのおいしいコーヒーを所長がおいしく淹れて、みなさんとおいしくいただきながら、お話が弾みました。

訪問看護って寝たきりの方の家にきてお世話してくれる人とかってイメージを持たれていますか?

実は…
・リハビリもするし予防的に関わる。
・退院後など一時的に使って卒業してゆく人もいる。
・オプションで契約すれば24時間対応してくれる
・基本介護保険、時には医療保険で対応
・医師の指示書で動く
・事業者によってそれなりに得意分野がある

訪問看護を使ってみたいなと思ったら、自分で医師や訪問看護ステーションを探す必要はありません😌
(もちろんご自身で直接医師や訪問看護ステーションに相談してみるのもOK)
まずは病院のソーシャルワーカーや地域の地域包括支援センター相談してみてください。

それ以前にまずは、困っていることや、こんなことが不安!と話してみるところから!

昨日の男学参加者さんの中に家族が訪問看護を利用したことのある方がちらほらといらして、そんな体験談もありました。

でも、多くの方は同じ病院に通ってる人はいても、訪問看護を使ってる人の話を聴くことはなかなかないのでイメージがつかない方が多いと思います。

池川さんは月に一度、不定期にはなうめに遊びにきてくれていますので、気になる方はそんな機会を利用してみてくださいね。
来月11月15日水曜日の虹をみた会に来てくださる予定です。


【男学の予定】
 がんに関わる男性のみなさんぜひご参加ください。
 11月11日土曜日 金沢市みどりの里でそば打ち練習会
 11月21日火曜日 14:00からはなうめでいつもの男学
 12月23日土曜日 10:00 はなうめの皆さんとの年越しそば打ち
#がん #がんサロン #在宅医療 #男学 #自分のために自分でできること #訪問看護

People Who Wowed This Post

お掃除にも良い香りを🎵

thread
お掃除にも良い香りを🎵


今月のアロマの時間。
テーマはナチュラルクリーニングということで、お掃除に使う重曹に精油を垂らして良い香りに。
もう一つ能登ヒバから精油を抽出しするときにできる水をスプレーにいれて、お好みでクエン酸を入れられるようにしてお持ち帰りいただきました。

ささやかなことなんですけど、普段の生活にふんわり良い香りがあるだけで、ほんのちょっと変わる。
自分で自分をご機嫌にできるのが大事。
ほんのちょっとでいいんですよね。

今回の作業自体は簡単ですぐに終わったのですが、参加者さんのお土産のチョコを食べながら、話に花が咲きました。
こういう時間も楽しみのひとつ。

来月はハーブのアイピローを作りますのでこちらもお楽しみに。
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

金沢医科大学病院のがんサロン『やわらぎ』へ

thread
スタッフさん🎵 スタッフさん🎵 一階のがん相談支援センター前の... 一階のがん相談支援センター前のスペースには様々なパンフレットが揃っていました。 お部屋の中 お部屋の中 2階の外来化学療法室の隣にあり... 2階の外来化学療法室の隣にあります。 はなうめのホームページに県内が... はなうめのホームページに県内がんサロンの情報あります。


石川県と当サポートハウスはがんの治療を行う病院の院内がんサロンの運営支援事業として、各がんサロンに出向いて、実際に参加させていただいたり担当者から話を伺ったりしています。

今回は金沢医科大学病院のがんサロンやわらぎさんにお邪魔してきました。
⇨やわらぎについてはこちら

外来化学療法室の隣にある、とても明るく居心地の良いお部屋です。
今日はちょうど、はなうめのおんころカフェでお馴染みの菊地先生によるおんころカフェが開催されていました。

参加者さんたちが安心してお話しされているのが伝わってきて、とっても良い雰囲気でしたよ。

イベントがない時もスタッフがいてオープンしている時間帯がありますので、金沢医科大学病院に入院中・通院中の方は、ぜひ一度お立ち寄りくださいね。

#がん #がんサロン #がんサロン巡回事業 #石川県 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になる食事は毎年恒例パッククッキング♪

thread
実になる食事は毎年恒例パックク... ごはんとリンゴのコンポートを湯... ごはんとリンゴのコンポートを湯煎。 卵と冷凍ほうれん草ミックスを袋... 卵と冷凍ほうれん草ミックスを袋の中でミックス。 水の中で空気を抜きながら袋の口... 水の中で空気を抜きながら袋の口を縛ります。 湯煎するとプルプルのオムレツが... 湯煎するとプルプルのオムレツが完成。 レンチンの豚の生姜焼き風を仕込... レンチンの豚の生姜焼き風を仕込む。 基本的に20分加熱して10分蒸... 基本的に20分加熱して10分蒸らし。
ご飯は30分くらい加熱したほうが良いかもしれません。
しっかり沸騰させるのがコツ。
※ポリ袋・・・熱に強いポリエチ... ※ポリ袋・・・熱に強いポリエチレン袋(高密度ポリエチレン製)(厚さ0.0
1mmの半透明、耐熱110~130℃)を使用します。沸騰しているお湯に入
れても、溶ける心配はありません。
【注意】使用するポリ袋の包装に書かれた製品規格を必ず確認してください。
実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク... 実になる食事は毎年恒例パックク...

災害時や少量調理に知っておきたい耐熱性のポリ袋を湯煎にして調理するパッククッキング。
具体的なパッククッキングの方法が動画で紹介されています。
 
それから、電子レンジを活用して簡単に調理したいけど、なかなか馴染めないという声をいただいて、電子レンジを活用した調理も体験しました。

使いながらストックするローリングストックのお話しもしつつ…

パッククッキングで作ったもの
・炊飯
・サラダチキン
・切干大根とひじきのサラダ
・リンゴのコンポート

電子レンジで作ったもの
・豚の生姜焼き風
・きのこマリネ
・全卵カスタードクリーム

どちらも少量調理ができるので、ひとり暮らしや体調の悪い時の簡単調理にも活用できます。
そんなときも、ちょっとしたおたのしみ=スイーツを楽しむ気持ちも大切に。

なにより、みんなでおいしくいただくのが一番ですね。











#がん #がんサロン #パッククッキング #ローリングストック #実になる食事 #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ピアサポーター・フォローアップ講座

thread
ピアサポーター・フォローアップ...


県と当サポートハウスは県内のがんサロンで活動するピアサポーターを養成&フォローしています。

今日は実際に活動するピアサポーターのフォローアップ研修会。

他の分野のピアサポートを知る
ということで、精神障害分野について地域活動支援センターあるふぁの精神保健福祉士、生田克実さんにお話しいただきました。

障害があっても自分らしく生きる
安心安全な場所
攻撃しない
批判しない
尊重する
リカバリーストーリー
最終的に自分のための活動
仲間だと思ってもらえること
新しい自分を取り戻す

がんでも精神障害でも共通点はたくさん。
分野は違えど、同じなんだなあと思えることで励まされる思いでした。

参加者さんも同じ想いだったかな?と思います。

ピアサポーターはがんサロンで活動するボランティアですが、ピアサポートはボランティアさんがいなくても、がんサロンがなくても成立します。


同じだけど違う
違うけど共通点がみつかるココロづよさを感じられる場がたくさんあるといいですね。

フォローアップ研修では様々なテーマに取り組みますが、また異分野との交流の機会も持ってゆきたいです。
#がん #がんサロン #ピアサポーター養成講座 #ピアサポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ワンチームで続ける医療情報と付き合うシリーズ

thread
よくあるシーンを3つのシナリオ... よくあるシーンを3つのシナリオで寸劇にしてご紹介
医師役は講師の大野先生。
患者役は医師をめざす金沢大学のみなさん。
患者さんの心の声は龍澤所長。
講師の大野先生は寸劇の医師役と... 講師の大野先生は寸劇の医師役と解説も! 会場にはさまざまな立場の方がき... 会場にはさまざまな立場の方がきてくださいました。 進行は薬剤師の橋本さん。 毎週... 進行は薬剤師の橋本さん。
毎週月曜日にはなうめに来てくださっています。
今回は初めてはなうめを飛び出し... 今回は初めてはなうめを飛び出して県立図書館で開催。
それも良かったという声もありました。
図書館司書の原さんからは関連図書の紹介もしていただきました。
龍澤所長の挨拶で締めくくり。 ... 龍澤所長の挨拶で締めくくり。
当日無茶振りの心の声もありがとうございました!
司書の原さん、講師の大野先生、... 司書の原さん、講師の大野先生、薬剤師の橋本さん、寸劇を演じてくださった金沢大学医学部(なぜか)卓球部のみなさん!

今年で7年目になる医療情報と付き合うシリーズ。
今年は「選ぶ・決める〜その時あなたの中におこっていること〜」をテーマに開催しました。
雨の中ご参加くださったみなさまありがとうございました。

講師は毎年おなじみの島根大学から大野智先生です。

実は去年の公開講座のあと「来年は学生さんも巻き込んで寸劇とかやりたいね」と言うことになり、それを実現することとなりました。

シナリオは3つ
①治療を決める
②治療をやめる
③先進医療

それぞれをこんな流れでご紹介
行き詰まりパターン

大野先生の解説

改善パターン

シンプルな短い寸劇なのですが、楽しくわかりやすかったと反響をいただきました。

・医師の意見を引き出し選択肢を絞る
・メリットだけでなくデメリットも知る
・自分の価値観(ライフスタイル、大切にしていること)
・ゼロベース思考(一旦、立ち止まる勇気)
・限度を設定
・わからないことは「わからない」と声を上げる
・治療にかかる費用についても慎重に考える

実は図書館も図書館司書さんがさまざまな情報と結びつけてくれます
そして、ひとりでまたは家族だけで抱え込まないことも大切。
情報の探し方や情報を得た後は、がん相談支援センターをはじめ、はなうめのようながんサロンを活用して専門職に相談したり同じような経験をした人の体験談を求めてみてください。

来年も寸劇やろう!ということは決定しましたので、
こんなシーンがあるといいな
とか
こんなテーマがあるといいな
と言う方はスタッフまでご一報ください。

もはやワンチームの医療情報シリーズ。
参加者さんも一緒に少しずつマイナーチェンジしていたいと思います。



#おくすりカフェ #がん #がんサロン #ビブリオバウム #公開講座 #図書館司書 #情報 #石川県立図書館 #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

People Who Wowed This Post

あいカフェも7回目になりました。

thread
あいカフェも7回目になりました...

あいカフェは女性だけで・・・

・女性が体験した不自由や理不尽を個人の資質ではなく社会の視点からもみてみよう
・抽象的な論理的思考ではなく、個人の経験を「私は」で話そう

そんな時間です。

これまでにこんなテーマについて話してきました。
・ひとり部屋
・月経とその周辺
・外見
・女性ホルモン
・老いとその周辺
・あこがれ

今回はさまざまな「タッチ」について参加者さんとあれこれお話ししました。
セクシャルなものもあればそうではないものあります。
また、医療現場では自分自身の身体を委ねる場面が多く、採血ひとつ、洗髪ひとつとっても自分が大切に扱われているかどうか、触れられている感覚から即座に感じるもの。

みなさんのお話に共通していたのは「安心感」「信頼」「対等」「尊重」というキーワードと、そこからつながる快や不快といった感覚。
さらにそれを自分自身がどう捉えるか、幸せ、楽しい、後悔、惨めなど。

最終的な捉え方は、突き詰めると個人ではなく社会的な女性の位置付け、医療の場合は医療を提供する側と受ける側の立場の差などにつながるんじゃないかと思いました。

次回あいカフェは3月を予定しています。
みなさんからテーマに取り上げて欲しいことがあればスタッフまで。

また女性限定ですが「参加したいけど自分は参加できるのか?」というグラデーションな方もお気軽にご相談ください。














#あいカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

金沢北陵高校のみなさんが福祉用具アイデアコンテストで優秀賞を受賞!

thread
金沢北陵高校のみなさんが福祉用...

「ヨーグルトの蓋が開けにくい!」というはなうめの利用者さんの声を拾ってくれた、金沢北陵高校の生徒さん達のアイディアが、
日本福祉大学の福祉用具アイデアコンテストで優秀賞を受賞しました!


666点の応募から選ばれるなんてすばらしいです👏👏👏
→アイディアコンテストについてはこちら


2023年10月28日土曜日には、白山イオンにていしかわ産業教育フェアというものが行われ、その中で産学連携事業に関する中間発表をするそうです。
→いしかわ産業教育フェアについてはこちら


また、はなうめにも来てくださるそうなので、これからがますます楽しみですね♪
#がん #がんサロン #ヨーグルトの蓋プロジェクト #福祉用具 #自分のために自分でできること #金沢北陵高校

People Who Wowed This Post

ひとり暮らしのカフェタイム

thread
ひとり暮らしのカフェタイム ひとり暮らしのカフェタイム

年に2回の「ひとり暮らしのカフェタイム」
もう7年もやってるんですね。
今日で16回目
こうして振り返ってみると、実にいろんなことをテーマにしてきました。

今日はそんなことも振り返りつつ、ソーシャルワーカーの久村さんからひとり暮らしのはなうめ利用者さん(40代以上の進行がん経験者)にインタビューした内容を踏まえたお話しがありました。

ひとり暮らしと言ってもさまざまな背景や経緯があるし、その方の価値観もふまえると、ものすごく多様な生き方がありますが、今日あらためて思ったことは、インタビューに協力したかたも、今日参加された方も、しっかり自分の人生の主導権を握っているということ。

不便なことはあるけど上手に工夫したり、コントロールしたり、上手に繋がりや資源を活用されているなあと思いました。










#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ひとり暮らしのカフェタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise