Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

「風立ちぬ」鑑賞記

1 tweet
thread
「風立ちぬ」鑑賞記
 8月5日、猛暑日が復活した日。
歩いていてフラつくようなすでに猛暑の午前中に、
ジプリの「風立ちぬ」を鑑賞した。

 この映画は、ゼロ戦開発者の堀越二郎氏の半生と、
堀辰夫の「風立ちぬ」を混ぜたような映画だ。
しかし、兵器としてのゼロ戦はほぼ出現せずに、
飛行機開発ということが主になっている。
ゼロ戦を期待してるとちょっと肩すかしかもしれない。
しかし、主人公の一人「菜穂子」の存在は大きい・・・。
飛行機開発という硬派な筋立てにもう一本の伏線が味わいがある。

 話は主人公の学生時代から始まる。
ここで出会った菜穂子との再会。
これが実にいい。
最後彼女の結核ということからの話は、
一つのクライマックスがあって、
歳のせいかうるうるきたね・・・。

 一つあれ!?・・・と思ったのは、
この菜穂子という女性の名前は「風立ちぬ」ではなくて、
堀辰夫の別の小説「菜穂子」から来てるんじゃないかと思う・・・。
なんかほんとある種ごちゃ混ぜになってる感じはした。

 飛行機という文明の利器の夢と残酷。
この二面性を描いてると思う。
最後の戦闘機や爆撃機の残骸を行く主人公・・・。
言葉はなく淡々とした姿が意味の深さを象徴してる気がした。

 主人公のせりふ回しも技術者らしく、
淡々とした感じと菜穂子との最後の日々を迎える時の激情の対比が、
いい感じにメリハリがあってよかった。
声を担当したのは素人ということで、
それがかえって成功してた気もした。
妙に作らなかったのが、
逆に効果を上げていたという気がした

 映像はさすがジプリという感じ・・・。
関東大震災の場面など圧巻だった。
時代の街の風景から外国まで幅広く扱っていたが、
街の雰囲気空気感をしっかり描いていたと思う。
こういうところはさすがに手馴れているのかな・・・。

 堀越二郎氏のゼロ戦開発の半生ということで、
どんなことになるのかなと思っていったが、
新しいものを生み出そうとする情熱と、
飛行機の持つ夢、そして兵器としての道具。
これがテーマだったかなと勝手に解釈して映画館を出た。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2013-08-04 21:00

みたいな~って思っています。行けるかな・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-17 02:01

ジプリ初の現実もの…。
風立ちぬをうまく絡めた名作だと思います。

見られるといいですね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-08-04 21:09

この映画にも日本の右傾化だといちゃもんつけてるどこかの国があるようですが誰がそんな風に考えるんでしょうかね。
近くで遠い国が益々遠くになっていくのでもう一生行ける可能性はないですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-17 02:02

イマジネーションの乏しい国というのは、
見方も寒いんでしょうね。
寒いところにわざわざ行くほど暇はないということです…。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-08-04 22:56

私も見ましたよ。
堀越二郎氏と堀辰夫の合作です。
菜穂子の部分はほとんど掘辰夫の「風立ちぬ」です。

最後のテロップにも、堀越二郎、堀辰雄と出ていましたね。

でも、いい映画だと思いました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-17 02:04

そうですか…。
なかなか味わいのある映画でした。
二時間くらいの長い映画ですが、
あっという間に終わった感じです…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-08-05 05:46

予告編を何度もみました。
大人が見るジブリですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-17 02:06

大人が楽しめる部分と子供が楽しめる部分をうまく融合させている気がしました。

なんか余韻の残る映画でしたね…。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-08-05 07:03

この映画は観ないだろうな

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-17 02:07

兄い、そうバ~~~ンと突き放さなくても…。
なかなか作りは良かったですよ…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-08-05 08:04

参考になる解説ありがとうございました。
是非、観賞したいと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-17 02:09

もっと解説してもいいと思ったのですが、
言い過ぎても楽しみがなくなるかなと…。

いい映画ですよ。
ぜひ鑑賞してみてください…(^_^)v

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2013-08-06 07:52

銀幕で映画観てないなぁ・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-17 02:13

銀幕で是非見ましょう!!
いいですよ…(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-08-08 04:13

見に行きたいけどこちらでは上映していないので、いつか見ます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-17 02:15

そうですよね…。
アメリカでというのはなさそうです。
いずれDVDで…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2013-08-08 16:49

是非、観たいんです‼
主人公の声にはかなりこだわりがあったようです。声優でない方がいい、誠実さが出てるほうがいい、と、いう条件でなんと、エバンゲリオンの「庵野監督」(52歳)がされたようです。テレビでやってました。
ファンタジーでないジブリ、楽しみです!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-17 02:20

そういう方の声でしたか…。
技術者らしい語り口が良かったです。
菜穂子との恋の語り口との抑えられてますが、
対比が良かったですね。

なんか余韻が残りましたよ…。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise