Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「神渡 旨口純米原酒 ひやおろし」

thread
「神渡 旨口純米原酒 ひやおろ...
先日の神戸オフ会で、急に幼友達を思い出しました。
中学、高校のクラスメートで、期せずして私も彼女も地方に・・・
彼女は信州、岡谷の造り酒屋豊島屋に嫁ぎました。
同窓会くらいでしか滅多に会わないんですが、6年間、同じクラスだったし、
よく考えたら部活も一緒だった!

「濱田屋」さんから思わず電話してしまった!(^_-)-☆
で、「ひやおろし」の話になって・・・
papaさんたちに送ってもらいました。
すると我が家にも!
「ジャコ天と物々交換しよう!」と彼女。
そんなところが、あの学校のいいところで…(^_^)v
一気に学生時代に戻るんですよねぇ。

ウルトラとババショフが一気に空けてしまいました。
飲みやすくて美味しかったそうです。
わたしも一口のみましたが、美味しかったです。
まだ「豊香」も飲みたそうにしてたけど、それは次のお楽しみ!

A子ちゃん、ジャコ天、ちょっと待ってね。
直ぐに贈ります。<(_ _)>
明日あたり、三越に行けたらいいんだけど。

【日本酒専用冷蔵庫で冷やし、今夜の晩酌でマドンナといただきました。
いや~! 美味しかったです、飲み過ぎるので抑えるのに苦労しました^^
次回は、ぬる燗でいただいてみます、ひやおろしは燗でも美味しいですから。

信州の厳しい冬に仕込まれた酒が、ひと夏蔵で熟成され、
角の取れたまろやかな酒に変化する、まさに日本酒の芸術品!
美味しくて当たり前、ひやおろしファンにはたまらない酒です。】

とは、神戸のおいさんからのコメント(「ウルトラの父がいる~♪」)です。
ありがとうございます。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-04 18:22

信州のお酒ですか・・・、
本場もんですね。

辛口でしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-05 06:21

諏訪湖の近く、岡谷の蔵元です。

そんなに辛くないとババショフがいってましたよ。
一口飲んだけど、とても飲みやすかったです。(^_^)v

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-10-04 18:59

以前、仕事で茅野市によく通いました、その時に飲ませて貰った記憶があります。

諏訪湖が全面氷結すると、盛り上がる部分が出来、それを神が渡った所とし、これを「御神渡り」と呼ぶそうですが、一度も見たことがありません・・・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-05 06:23

ご存じでよかたtです。
A子ちゃんも喜んでいるでしょう。

氷結した湖面が盛り上がって割れるんですよね。
まだ見たことがないです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-10-04 20:08

「マイナス5度」で貯蔵されてる長野の酒、 瓶詰め後、蔵出し出荷日まで蔵内の、
 マイナス5度の冷蔵庫で貯蔵されてます。
蔵元の、より良い状態で商品をお届けできるよう、品質管理を行っているとの事。
    『豊香 純米無濾過 生初しぼり(おりがらみ)』 豊島屋 長野県岡谷市
      純米新酒H21BY  料米:ヨネシロ、しらかば錦  精米歩合:70%   
      日本酒度:+2  酸度:1.7   アミノ酸:1.5

【低温で時間をかけて醸された、搾り立ての純米新酒を、濾過を一切行わず、
 しぼりたてそのままの状態で出荷しています。】
【無濾過のため、オリが絡んでいます】
★ 豊香(ほうか)の今年の新酒第一号です。
★ この酒は今年、700本限定という、超少量出荷です。

『コメントの紹介有り難うございます、このお酒は以前ブログで紹介しました、美味しいお酒ですよ。』

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-05 06:25

おいさん、コメントありがとうございます。
A子ちゃんも喜んでいると思います。

「豊香」のブログ、見落としていました。
ゴメンナサイ。<(_ _)>
今、我が家の冷蔵庫に。
今週末あたり、ウルトラとババショフの胃へ。(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-04 22:02

日本酒美味しいですよね~!特に純米酒はいい香りがしていいですね!

オフ会がご縁を引き寄せたんですね~!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-04 22:05

日本酒、香りがいいですね。
芳醇ってかんじです。
でも飲めなくて・・・<(_ _)>

いいオフ会でした。
久しぶりにA子ちゃんの声がきけたし。
高校の同窓会以来です。
エメラルドさんがご帰国の時は、絶対オフ会をしましょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise