Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

カンジャンケジャン

thread
カンジャンケジャン
2012/6/22 Fri.
韓国で最初の食事です。
着いてすぐ、食べに来ました。
宿泊してるソウルロッテホテルからタクシーで30分くらいのところ。

「ワタリガニの醤油漬け」です。
生のワタリガニを、5時間かけて煮込んだ醤油ダレにつけてあります。
とても美味しかったです。
初めて生のワタリガニを食べました。
なんと甘いのでしょう!(^_^)v

日本で食べると、とても高いそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 05:57

店頭の水槽にワタリガニがいっぱい!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 15:00

どれを食べたのかな?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 05:58

最初にいろんな野菜や前菜が出てきます。
コレだけで充分、お腹がいっぱいになりそう。
やっぱり辛いです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 15:02

茶碗蒸しみたいなのも。
具なしでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 06:03

*生ダコ
切ってもまだ動いてる!
食べると口の中で吸い付きました。
ちょっとパス!(;一_一)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 06:04

*海鮮鍋
やっぱりhot &  spicy!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 15:04

1

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 06:06

乾麺をいれて〆
これはとても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 06:07

韓国はハイボールはまだブームじゃないみたい。
どこにもなかったです。(;一_一)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 06:08

なないと書いてあるのかな?
読めたらいいのに・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-25 06:09

1

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-06-25 06:46

「馬山ハルメアグチム」 懐かしいです。
ソウルの近郊、新沙洞(シンサドン)にあるカンジャンケジャンの有名店ですね。
この店は店名のアグ・チム(あんこう・蒸し鍋)料理が有名です。
とても辛い料理で、韓国の人でも辛いと汗をかきます。(日本人は辛さを抑えてくれます)

馬山(マサン)とは、釜山の西にある街、海側に面し海産物が豊富な港町。
桜の木が沢山あり花祭りが毎年行われる綺麗な街です。
自由貿易港(特区)で日本人が多く住んでいます。
その馬山の郷土料理がカンジャンケジャンとアグチムです。

カンジャンケジャン以前は、一杯1万ウォン~1万5千ウォンでしたが、
現在は、3万ウォン位しますね。(高級料理です)

ソウルの西、江西区にある、金浦国際空港の近くにカンジャンケジャンの美味しい店があり、
空港に着いたら真っ先にそのお店に寄り、カンジャンケジャンをよく食べていました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-26 00:10

おいさん、よく御存じですね。

わたしは何もかも初めてなので、ただ着いていくだけでした。
辛さは、抑えてくれてあったそうです。
わたしにはそれでも充分、辛かったけど・・・

値段はみんなで割り勘だったので忘れましたが、日本でたべるよりうんと安いそうです。
とても美味しかったです。

*最初に出てきたもの

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-06-25 11:14

生簀から出したばかりの蟹だから生でたべられるのでしょうね~!美味しそう~!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-26 00:13

ワタリガニがあんなに甘くてトロリんとしてるなんて、知らなかったです。
また食べたいですねぇ。

*寒天かなんかでかためたもの。
それ自体に味はなく、上に乗っているもので味付けます。
やっぱり辛い!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-06-26 09:46

この料理は韓国清州の郷土料理です。
「どんぐり」 が原料の料理です。
「トトリ・ムック(どんぐり・豆腐&寒天)」 という料理名です。
韓国料理には必ず前菜として登場します。

低カロリー高タンパク質のダイエット食品として女性には人気があります。
ヤンニョン醤油で食べると美味しいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-25 16:33

渡り蟹、美味しいですよね
私も生だこは苦手です

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-26 03:09

甘くてモチモチしていて、とても美味しかったです。
最高ですね。
皆、無口になってかぶりついてました。(^_^)v

生ダコは、イマイチ!
おいしいけど、ちょっと口の中の感触が・・・(;一_一)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-06-25 19:12

近くでワタリガニが獲れるけれど、生は一度も食べたことがありません。
醤油ダレが秘伝のお味なのでしょうね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-26 06:34

瀬戸内海でもワタリガニが獲れて、水槽に入ってる新鮮なのがありますが、
生は食べたことがないですね。
美味しかったですよ~ぉ~。(^_^)v
あのタレがポイントと思います。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-06-26 09:53

「カンジャンケジャン」 は生渡り蟹の出汁醤油漬けです。

生で食べれるワタリガニを新鮮なうちに出汁醤油に漬け込んで冷蔵庫で寝かせます。
寝かせれば醤油が染み込んで味が増します。
保存する場合は冷凍をします。
冷凍しているお店はまだ凍ったままのカンジャンケジャンを出してくれます。
夏はこの冷たい蟹を食べるのがとても美味しいのです。

食べたくなりました。韓国に久しぶりに行ってこようかな^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-27 00:02

しばらく寝かせているんですね。
納得です。
そのままでとても美味しかったです。(^_-)-☆
確かに夏は冷たくて美味しいでしょうね。

これは食べる価値がありますね。
焼肉よりいいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise