Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

四国堰堤ダム88箇所巡り74番堰堤札所「多治川ダム」  D14

thread
多治川ダム ここは歩くしかない... 多治川ダム
ここは歩くしかない!バイクならOKですが…
片道1.56キロ、歩きました。
崖下に滑り落ちそうな細い道をいくと、木々の間から右下にダムが!
天端からみる放水は綺麗! 石畳... 天端からみる放水は綺麗!
石畳を流れ落ちるようで白い流れが見事です。
四国堰堤ダム88箇所巡り74番... かなり古いダムのようで、天端の... かなり古いダムのようで、天端の手すりが朽ちていそうで怖かった!
細長いダム湖でした。 細長いダム湖でした。 ハンコは天端の管理事務所(小屋... ハンコは天端の管理事務所(小屋?)の前の手すりに。 天端の左からダム直下に降りる階... 天端の左からダム直下に降りる階段が。
草木が覆いかぶさっていて、かなりの難所でしたが、
下から見る堤体は素晴しい!
四国堰堤ダム88箇所巡り74番...
2013/10/27 Sun.
朝からいいお天気。
ゴルフの予定を入れていなかったので、西讃のダムを攻めてみようと言うことになり、四国堰堤ダム88箇所巡りです。

先日の台風27号の影響か水が多くて、綺麗に放水していました。
重力式コンクリートダムです。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 06:10

公民館の横に車をおいてwalkingでした。
ダラダラ上り坂です。
急勾配でないので、楽なwalking。
片道1.56キロ。
往復3キロくらいでしょうか?

復路は川の対岸の地道をwalking。
ぬかるんでいたので歩きにくかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 06:19

車乗り入れ禁止のところからダラダラ坂を登って行きます。
Y字に分かれるところがあって、右(川沿い)に下って行くと、ダム直下に出る地道です(復路はその道で)。
往路は左手の舗装道路で。
しばらく登って、注意しなくてはいけないのが、この画像のポイント。
舗装道路はまだ左手の方に続くのですが、この崖の小さな道を登って行きます。
崖下に滑り落ちそうな道です。
しばらく行くとダムが木々の間から見えます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 15:22

1

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 15:24

急な階段を下りて天端へ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 15:26

1

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 06:27

天端からみる堤体

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 06:36

復路は天端の左からダム直下に降りる怪しげな階段で。
木が覆いかぶさっていて大変でした。
落ち葉がつもっていて階段が滑りそう。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 15:37

でも右手に木々の間からダムの放水が見えます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 15:39

難所がここ!
山から流れてくる沢を渡らなければなりません。
台風27号の影響で、水が多くて。
岩が滑りそうで怖かった!
渇水時なら平気なんでしょうが。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-27 15:41

最後にこの橋を渡って、往路でY字の所で分かれたポイントへ。
そこからは往路と同じ道で車のところへ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-10-27 17:16

短めのトレッキング?で良い運動になりましたね
放水、良いタイミングでしたね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-28 23:52

トレッキングシューズでいきました。
もっと険しい道かと覚悟したんですが、最後の5分くらいがトレッキングであとはwalkingでした。

放水、見事でしょ!
今までいったダム88か所の中で一番綺麗な放水でした。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-10-27 19:55

大分県竹田市にある「白水ダム」ににたところがありますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-28 23:55

わぁ~、よく似ていますね。
白水ダムの方が規模が大きくて壮観です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-10-28 11:46

探検みたいでしたね〜!(゚o゚;; 無事帰られて良かった〜。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-29 00:00

四国堰堤88箇所巡りの多治川ダムのサイトに行った人の「ひとこと」がのっていて、それを読むとなかなかの難所のようで覚悟して行きました。
最後の山に入るポイントさえ間違わなかったら大丈夫です。
こういうダムも楽しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise