Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

四国堰堤88箇所 番外堰堤札所第3番「デ・レイケ堰堤」D32

thread
デ・レイケ堰堤 デ・レイケ堰堤 四国堰堤88箇所 番外堰堤札所... 主催者もいうように、これを「ダ... 主催者もいうように、これを「ダム」に入れるのは迷ったでしょう。
でも堰堤ですもんね。(^_-)-☆
アーチ式石積砂防堰堤です。
このすぐ上流、下流にも堰堤があ... このすぐ上流、下流にも堰堤があります。 【阿讃山脈の高峰大滝山より流れ... 【阿讃山脈の高峰大滝山より流れ出てここ美馬市脇町にて吉野川に注ぐ大谷川を守る『デ・レイケ堰堤』】
とサイトにあります。
後ろに見えるのが、香川と徳島県境の阿讃山脈の大滝山でしょう。
上流に歩いて行くと… 上流に歩いて行くと… 四国堰堤88箇所 番外堰堤札所... ハンコは風車の休憩所の手すりに... ハンコは風車の休憩所の手すりに。
2014/2/1 Sat.
四国堰堤ダム88箇所巡りの番外です。
この前に第3番札所 高西ダムにアタックしたんですが…
ちゃんとダムサイトの説明を読まずに急に行ったもんだから、道が解りませんでした。
帰って来てゆっくり読んでみると、かなりの難攻不落のダムのようです。
季節のいい時に、歩く用意をしてアタックします。

このデ・レイケ堰堤は
【明治時代にこの堰堤を建造したオランダ人、ヨハネス・デ・レイケ氏は文明開化後富国強兵の日本で砂防治山の施工や監理の指導にあたった陰の功労者であり、彼の建設指導した堰堤は100年たった今も日本各所に現存しているということである。この大谷川のデ・レイケ堰堤もそのひとつであり、そもそも彼はこの四国吉野川の近代治水計画の最初の立案者でもあったようだ】とダムサイトに。

近代的な親水公園になっていました。
小春日和の土曜日だったので、河原で遊んでいる親子連れも。

BACK:D31 相坂ダム(徳島県)
NEXT:D33 夏子ダム(徳島県)
TOP


#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-10 00:23

下流方面
吉野川へ流れ込みます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-10 00:24

1

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-10 09:25

1

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-10 04:23

これもダムですか?
定義からするとはやりダムなんだ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-10 13:38

この主催者も迷ったようですね。
でも番外1番外2も番外ながら堰堤にいれてます。
「堰き止める」んだから「堰堤」=ダムなんでしょうね。
ダム巡りを始めて、堰き止めているところを見ると、もう少し大きかったらダムかな?と思ってしまいます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-02-10 15:35

100年以上経っても現役で役に立っている物を作ってくれたデレイケさんに感謝ですね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-11 00:50

とても1889年竣工とは思えない、綺麗な立派な堰堤でした。
もちろん、改修工事はされているとは思いますが。
スケールの大きさに\(◎o◎)/!です。
技術を教えて下さったデ・レイケさんに感謝ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-10 22:26

なんだか言われないとわからない感じですね・・・。

ダムと言われればそうなんですね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-11 12:51

「堰き止め」た「堤(ツツミ)」だから、やはり堰堤=ダムなんでしょうね。
面白いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise