Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

剛麺・太麺!  U24

thread
ひやかけ小2、たけのこの天ぷら... ひやかけ小2、たけのこの天ぷら、とり天、ミンチカツ
3人で700円のランチ!
讃岐うどんは有難いです。(*^^)v
2014/5/16  Fri.
翌日の運動会のお弁当のお買い物に、my daughter-in-law、Little姫と行きました。
その帰り、いつものように「ちゅるちゅる」へ。(^_-)-☆

手打ちうどん ますやは太麺で硬い麺です。
ふつうのかけでも硬い。
この日は暑かったので「ひやかけ」にしました。

「硬い」じゃなく「剛」!
「ひや」は水で〆た麺に冷たいおつゆをかけます。
だから硬くしまっておいしくなるんです。
もともと硬い麺だから、またまたさらに硬くなります。(*^^)v

「硬い麺・剛麺」の功罪は・・・
お腹がいっぱいになる!
よく噛むからだぁ~!
やはり「30回噛む」は本当だ!

BACK:U23/2014 たも屋
NEXT:U25/2014  うどん本陣山田家
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-05-16 16:47

ますや、再開してるよですが、まだ行けてません。ますやさんが3月末から休店中ほとんどうどん屋へ行ってません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-16 23:02

私たちも久しぶりに行きました。
硬麺だから「ひや」にするとなおさらでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-05-16 17:01

んん~、わたしは細麺の「うろん」がいいなぁ~。 (苦笑)
硬い麺は、<うどんすき>文化として、馴染めないですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-16 23:12

あっはっは!
わたしも昔はそうでしたよ。
あの美味しい甘めのおつゆ!
麺は今考えたら・・・超柔麺でしたが。

When in Rome,do as the  Romans do.
で、すっかり讃岐うどんに慣れました。
今じゃ道頓堀今井美々卯の麺でさえ物足りないです。
おつゆはさすが、美味しい!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-05-17 00:15

うどんよく食べられますね、香川の人は皆よく食べられるんですか
私も今日、丸亀製麺で釜揚げうどんでした

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-05-17 01:46

my daughter-in-lawとお使いに行くときは、たいてい10:30ごろからです。
2軒が買い物をするので、あちこちまわってお昼時になります。
で、一緒にランチです。
Little姫が「ちゅるちゅる食べる?」というので、おうどんやさんへ。
安くて大助かりです。
姫はちょっとおうどんに飽きてきたので、違うものになります・・・高くつく!

まだ丸亀製麺、いったことないです。
そちらにもあるんですね。
全国展開なんやぁ~!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise