Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

舞子はレディ   M76(M8/2014)

thread
舞子はレディ   M76(M8...
2014/9/23 Tue.
舞子はレディ、見てきました。
楽しかったですよ。
周防監督らしい作品でした。
監督がホレこんだだけあって、ヒロインが素朴でかわいかったです。

まるで「マイ・フェア・レディ」ですね。
タイトルからして韻を踏んでるし、中で歌う「スペインの雨」の「スペインの雨は主に平野に降る」は
「京都の雨は主に盆地に降る」だし、言語学者が賭けをするのも同じだし…諸々。
ミュージカル風に歌や踊りも多くて。
とても楽しかったです。

ただ…
わたしもウルトラも京都弁がわかるから楽しいけど、中ででてくる鹿児島弁や津軽弁はわからない。
正しいのかどうかが。
ということは、京都弁がわからない人には、正しいかどうかわからない。
最初はメチャクチャだった京都弁がだんだん正しくなっているのがわからないでしょう。
あのビミョウな変化が面白いんですがね。

私にはとても楽しい映画でした。
京都弁、関西弁が達者なnativeが脇を固めているのでイライラしなかったし。

でも…封切10日くらいなのに、一番小さい部屋で上映されていて、首が痛くて…
人気がないのかな?
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
天使
Commented by 天使
Posted at 2014-09-24 16:14

予告動画観ました。(●^o^●)
楽しそうな映画ですね!
         。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-24 16:36

ミュージカル仕立てで楽しい映画です。
でも京都弁が分からない人にはどうかなと心配ですが。
京都弁、大阪弁、河内弁(大阪の東南部)、吉本弁、神戸弁の違いがねぇ。

私には鹿児島弁も津軽弁もわかりません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-24 22:41

芸達者な役者さんが出演してるんですね。

まったく知りませんでしたが、
楽しそうですね。
津軽弁なんて我妻の得意分野ですよ。
出身なんだから・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-25 00:05

脇が達者です。
だから映画も締るんですよね。
ぐちゃぐちゃの京都弁だったら、虫唾が走る!
たった1行くらいのセリフに、徳井優、彦摩呂、松尾諭がでています。
完璧!
岸部一徳や富司純子は言うまでもなく。(*^^)v

奥様、津軽の方でしたか!
色が白いんだろうなぁ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-09-25 03:05

予告観ました
この映画は多分パスかな
今夜はアライグマの映画ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
か、猿の惑星を観てきます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-25 05:47

京都弁がわからなかったら、イマイチでしょうね。

わたし、一連の「猿…」を見てないんです。(-_-;)
次は「グレース・オブ・モナコ」、「エクスペンダブルズ3」、「美女と野獣」かな?
日本映画の「紙の月」、「クローバー」もいいかな?
姫は「メアリーと秘密の王国」に連れて行ってほしいといってます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-09-25 03:41

面白そうですね~!是非見たいです。日本で見られないかな。あと2週間後に日本です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-25 05:51

京都弁がわかったら、面白いですよ。
10/13封切だから、間に合うかな?
人気だったらしているでしょうね。
ご帰国が楽しみですね。

今夜、英会話で話したらダニエルが
”It's Japanese "My Fair Lady,isn't it!"”といってました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise