Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

昔のもの調べ~姫の宿題

thread
昨日、姫が宿題をしにいっていい... 昨日、姫が宿題をしにいっていいか?というのでOKしたら、
「古いもの、昔の物調べ」でした。
この地区は昔は農村だったので、農具などのある家もあるけど…
我が家は新規参入、サラリーマン家庭。
古い民具なんてない!
困ってたら…

ババショフが「コレがある!」と。
「盤双六」です。 私の実家から... 「盤双六」です。
私の実家から持ってきたもの。
文化文政のものが多く残っているので、コレもそうかも。
昔の髪飾り。 べっ甲に螺鈿細工... 昔の髪飾り。
べっ甲に螺鈿細工や真珠、珊瑚のついた日本髪の飾りや、
本珊瑚の髪飾り、銀細工など。
べっ甲の帯留めもありました。
宿題もいろいろあるもんです。
転勤族だったら、何もないと思うけど…
息子の家にはないからねぇ。

ババショフ、私の父方の祖母の飾り物を張り切って出してくれました。
大正生まれの祖母が、たぶん、お嫁入りのときに持ってきた髪飾りなども。
お祝いの袱紗もあるけど、もう出すのが面倒で…<m(__)m>

#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
とおりすがり
Commented by とおりすがり
Posted at 2015-02-09 21:33

もしかして、ここにある双六板は根がつくものじゃないでしょうか?

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2015-02-10 00:13

思い出した!この双六は、現代のバックギャモンだ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-10 03:38

ネットにそう書いてました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-10 03:37

値?
意外と残ってるんじゃないかな?
大したことないと思いますよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-02-09 21:52

なんでも鑑定団で見てもらえそうな貴重な品がいっぱい~!昔の物っていい仕事してますね。アンティーク好きです。(;^_^A

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-10 03:39

それほどでもないですが、昔の手仕事は素晴しいですね。
大好きな、優しいおばぁちゃんでした。
夏も着物を凛と着こなした、スラっとしたおばぁちゃん!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-02-09 23:47

これどうやって遊ぶんですか
遊び方、birdyさんはご存じなんですか

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-10 03:40

遊び方、知りません。<m(__)m>
お座敷の隅っこの飾りになってます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-10 06:03

いやぁ~、いろいろとしまわれているもので、感心しました。
姫ちゃんの宿題も、これらでバッチシですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-10 15:44

↑鼓もありました。
これは私の祖母がお謡いを習っていたので見たことがあります。

ババショフが大阪からやってきたとき、持ってきました。
ほとんどを処分したんですが,何点かもってきました。
2階の子供部屋、ガラクタ部屋になってしまってます。

でも、こんな宿題って、困りますよね。
姫は我が家が近いからよかったけど…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise