Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

ブロッコリーのお酢の物-2015/3/2 Tue.

thread
*ブロッコリーのお酢の物(竹輪... *ブロッコリーのお酢の物(竹輪、トマト)
TVでブロッコリーはうまみ成分のグルタミン酸をタップリ含んでいるといってました。
茹で汁はいいお出汁になるって!
そこでお酢の物の三杯酢に使って。
美味しかったです。(*^^)v
*牛肉とお蒟蒻、牛蒡のたいたん... *牛肉とお蒟蒻、牛蒡のたいたんにポーチドエッグを乗せて
*小鯵の一夜干し(赤いのは赤かぶの甘酢漬け、「紅ショウガ」じゃないよ!)
*小松菜とお揚げさん、シメジのたいたん
お友達に自家製のブロッコリーをたくさんもらいました。
先日はスープの彩りにしたり、この日はお酢の物に。
今朝はスムージーに。(^_-)-☆
Special thanksです。<m(__)m>

ブロッコリーのグルタミン酸の含有量、多い!\(◎o◎)/!
茹で汁は塩味がするけど、いいお出汁になるそうです。
そこで、三杯酢のお出汁はこれを。塩は含んでいるので入れずに、あとは柚子酢とお砂糖で。
とても美味しかったです。
色も綺麗になりました。
トマトもグルタミン酸を含んでいるのよね。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-03-02 16:08

ブロッコリーを酢の物とは、意外でした。
これはメモメモですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-02 16:33

エヘヘ、('◇')ゞ
普通のサラダにしようと思ったんですが、サラダもお酢の物だし…
材料は同じでも和テイストにしました。
干物にはサラダよりお酢の物だしね。
マヨよりカロリーダウンかと思って。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-03-02 21:43

ブロッコリーは栄養価が高い食品ですね。私ももっと食べなくちゃ。こちらの人たちは、生で食べるんですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-03 03:13

今朝、生のままでスムージーをつくったら、ちょっと房のブツブツが口に残りました。
生はキツイです。

でも栄養価が高くて\(◎o◎)/!
これからどんどん食べなくちゃ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-03-02 23:05

酢の物とは想定外、いろんな食べ方が有るんですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-03 03:13

マヨネーズがあるんだから、お酢もアリかと思って。
和風テイストでイケましたよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-03-03 14:34

ブロッコリーを酢の物というのは想像外ですね。

これは新味です( ..)φメモメモ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-03-03 15:38

いやぁ~、そんなに言われると自信がなくなってきました。
マヨネーズより軽い、サラダのイメージです。('◇')ゞ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise