Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

粕汁-2015/9/30 Wed.

thread
*粕汁(鰤アラ、小芋、牛蒡、お... *粕汁(鰤アラ、小芋、牛蒡、お蒟蒻、大根、厚揚げ)
*大葉入りロールチキンカツ
*たらもサラダ(辛子明太子、パセリ)
*かまあげしらすときゅうり
最高気温22℃というから「粕汁」にしようと思ったら、最高気温は24℃だったみたい。
でも涼しくて美味しい粕汁でした。

久しぶりにチキンカツ。
火の通りが心配だったけど、観音開きにして中に大葉を。
綺麗に揚がりました。(*^^)v

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-10-01 01:34

こちらは超どんよりで雨が降ってます。
かなり冷えてるので粕汁はいいですねぇ!
とっても美味しそう!
今日みたいな日には恋しくなります(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-01 05:44

予報より高かったとはいえ、涼しい日でした。
冷蔵庫に、昨シーズンの酒粕があったので、急に食べたくなりました。
美味しかったです。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-10-01 08:41

肌寒い1日でした。
かす汁の季節到来ですね。

私のかす汁は、母の作ってくれたそのままの形。
塩鮭アラの他は薄揚げ、大根、人参、蒟蒻を拍子切り。
酒粕と味噌で味をととのえます。

翌日が美味しいですね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-01 15:50

粕汁が美味しい季節がきますね。
ちょっと早いけど今年初粕汁でした。

わたしもいつもは紅鮭のアラですが、この日はなくて。
ちょうど鰤があったので。
私は塩して焼いて、入れます。
具はほとんど同じですね。
牛蒡、小芋さんもいれる。
白みそ派です。

翌晩まで残りました。
具をそろえると、どうしても量が増えて…
翌日は煮詰まって濃くなるので、調節します。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-10-02 13:15

こちらもお昼過ぎにちょっと風が強かったですが、それ以降は穏やかで良いお天気でした。
粕汁、いいですね〜!今身体はこういう物を欲していると思います。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-02 19:34

日本の今年の気候、安定してなくて。
残暑がなく電気代がやすくついたのは有難かったです。

これから具だくさんのお汁が美味しくなりますよね。
根菜類が美味しくなります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise