Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

海の駅「きたなだ」 さかな市

thread
2016/2/21 Sun. ... 2016/2/21 Sun.
コウノトリを見た後、山を越えて海へ。
「海の駅 きたなだ」へ。
先ず、おもてなしのワカメのお味噌汁「ふるまい汁」。
ワカメがシコシコでとても美味しかったです。
姫、おかわりまでした!

香川では「オリーブ」ハマチ、鰤だけど、ここ徳島では「スダチ」!
「スダチ鰤」です。
お造りの予定はなかったので「あら」を買いました。
ま鰯の丸干しも。
この施設の裏、堤防沿いに鰯を干していました。
産地直送そのもの!(*^^)v

前回より店舗を改装して大きくなり、充実していました。
ここでランチして、しばらく遊んで帰りました。


JF北灘さかな市 海の駅 きたなだ

#outdoor

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-02-22 07:21

良いおもてなしですね!わかめ汁美味しそう。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-22 17:39

風が強くて、海風が冷たいところだったので、
おもてなしのお味噌汁で温まりました。
ワカメ、美味しかったです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-02-22 14:48

わかめ今が旬なのかな
先日我が家も採り立てのわかめを海仲間からお土産でもらいました
磯の香りがしておいしかったです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-22 17:42

今ですよね。
コレに入っていたのは乾燥ワカメだったけど、しっかり歯ごたえのある美味しいワカメでした。
店内には、生ワカメ、生茎ワカメを売っていあした。
生は磯のかおりがハンパなく美味しいですえ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2016-02-22 17:36

わかめの味噌汁は美味いですよね・・・一番好きです、良いわかめだと尚更。昔は塩で保存した生わかめだったんですけど最近は乾燥わかめばっかりだなぁ・・・

メールしました、ご連絡お願いします

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-22 17:47

鳴門は「灰干しわかめ」といって、灰にまぶしたワカメが有名でしたが、最近は見かけなくなりました。
塩蔵も多いですね。

こちらは今は生ワカメの季節です。
茶色いのが熱湯にくぐらせると綺麗な緑に!
とても美味しいですよ。

ありがとうございます。
返信しました。
楽しみ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise