Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

真鯛のあら煮、豚汁!-2017/1/24 Tue.

thread
*鯛のあら煮 日本列島、冷蔵庫... *鯛のあら煮
日本列島、冷蔵庫の中のこの数日。
海も当然ながら荒れていて不漁です。
養殖真鯛の大きな綺麗なアラが出ていました。
自画自賛ですが、とても濃厚で甘辛い美味しいアラ煮ができた!(^_-)-☆
付け合わせはお豆腐であっさりと。
*豚汁
こう寒いと、お汁が欲しくなりますね。
飲むので、普段はお汁は要らないんだけど、具だくさんの豚汁を。
コレで飲みます。('◇')ゞ
(豚肉、玉ねぎ、お大根、牛蒡、お蒟蒻、金時人参、サツマイモ、生しいたけ、エノキ )

*ボロニアソーセージのサラダ
以前買ったのが美味しかったので再び。
doteさんたち、岐阜のsoul foodの明方ハムです。
豚肉100%でクセがなく、とても美味しいです。(*^^)v
ブロッコリーとにぬきを添えて

*トマト
*二十日大根2種とカブラの千枚漬け風
しっかり漬かってきて、綺麗なピンク色になってきました。(^_-)-☆
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-01-26 01:22

かす汁と同様に、具だくさんの「豚汁」派。酒の肴にいいですね。
アラ煮のお出汁を吸い込んだとうふが、おいしそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-26 01:45

具で飲めますよね。(^_-)-☆
温まるし、一石二鳥です。

お豆腐、美味しかったですが、ウルトラはもっと味がしゅんでるのがいいといいました。(;一_一)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2017-01-26 04:37

バランスのいい食事ですね、我が家もそろそろ豚汁が食卓に出るかなぁ・・・
母親が朝のみそ汁作りたくない時は多めに作って朝食べるんですけどカレーみたいに
熟成して美味くなっていたり・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-26 17:10

豚汁、美味しいですよね。
寒いときが一番ですね。
「おかあさんの味」ですね。
わたしも大きな寸胴鍋にいっぱい作ります(具が多くて、必然的に量が多くなるんだけど)。
翌日もとても美味しくいただきますよ。
温め直すので味が濃くなり、薄めますが。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2017-01-26 06:56

美味しそう。
鯛のあら炊き、私は出汁はなし。醤油・味醂にゴボウを入れて炊きます。

もう何年も炊いていませんが、博多にいた頃の父の味です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-26 17:37

そうなんですか!濃くないですか?
わたしはお酒、お砂糖、お醤油、最後に味醂です。
色が濃く出てもいいときはお砂糖(三温糖)が多いです。
今回、ちょっと味が濃かったので、お水で調節しました。(^_-)-☆
ココを参考にしました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-01-26 14:49

私が好きなので我が家の冷蔵庫には明方ハムが常備して有ります
おかずが無い時は必ず明方ハムです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-01-26 17:39

美味しいですよねぇ~。
前回は、JAの物産展みたいなときに出店していたんですが、そこに常設ケースができたのを見つけました。
きっと評判がよかったんですね。
これからはそこに行ったら帰ると解って、うれしいです。
丸亀市だから遠いんですが…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise