Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

一晩寝かせたカレーは危険!-2017/6/28 Wed.

thread
*牛スジカレー *じゃがいもの... *牛スジカレー
*じゃがいものバターソテー、トマト、にぬき、きゅうり
*枝豆
*キャベツ
この日はゴルフだったので、前日に牛スジカレーを作っておきました。
粗熱をとって即冷蔵!
以前、冬なのにお鍋に入れたまま一晩おいておいたら、腐った!
じゃがいもが糸を引いていて・・・
以来、じゃがいもは入れないことにしました。
お陰様で美味しい牛スジカレーになりました。(*^^*)
(牛スジ:約1キロ、玉ねぎ:4個、人参:1.5本、2種類のルーで)

今、「一晩寝かせたカレー」が問題になっていますね。
「一晩寝かせたカレー」「2日目のカレー」が美味しいと言われているけど、
ウェルシュ菌で食中毒になりやすいそうです。
残ったら、底からよくまぜて粗熱をとって即冷蔵!が有効だそうですね。


#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2017-06-30 15:55

私も何かのTV番組で見ました
子供の頃から翌日のカレーの方が美味しかったんですが
何故今は危険と言うようになったんでしょうね
空調が発達したからでしょうか

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-06-30 18:16

食中毒のシーズンだからTVででトリアあげられることが多くなりましたね。
熱にも強いそうです。
粗熱をとって冷蔵がいいようです。
なるべく薄いお鍋で作るのがいいって!
でも、どうしてもたくさん作るから、寸胴鍋で作ります。
寸胴鍋がいちばん危険なんだって!(¯―¯٥)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise