Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

愛媛産天然ハマチ、1尾買い!ー2017/7/21 Fri.

thread
*ハマチのお造り 愛媛産天然ハ... *ハマチのお造り
愛媛産天然ハマチが1尾、980円でした。
どうしようか迷って、お店をグルグルまわってたらオッチャンが
「何、迷ってるんな?」というので…コレを。
意外と大きいので、食べきれるか心配してました。
どうにかなるか!
先ず、お造りに。
腹身だけでも8~9センチ位の幅があるから、大きなハマチでした。
肩身だって6~7センチある!
980円はトクだわ。v(´∀`*v)ピース


天然だけど大きいから、とても脂が乗って美味しかったです。
翌日のお昼は「漬け丼」に。
まだ残っているのは、今夜(7/23)、姫たちが来るのでまたまた「漬け丼」です。
カマは塩して今夜。
あとは不本意ながら冷凍して、明日(7/24)の照り焼きにかな?
1尾980円、食べきるる予定です。

*若鶏軟骨ヤゲンのから揚げ
最近、ここのヤゲンは身がたくさんついています。
v(´∀`*v)ピース
*枝豆湯葉ひろうすとオクラの炊合せ
生協の冷凍ひろうすですが、生協の豆製品、とても美味しいです。

*冷やし大茶碗蒸し
(鶏肉、イメジ、カニカマ、おくら)
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-07-23 03:12

綺麗なお造り!ハマチ一尾を使い切れるなんて素晴らしいです!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-07-23 04:30

今夜、姫たちと一緒に晩ご飯だったので、あとは照り焼き用に不本意ながら冷凍した3切れ分だけになりました。
頭は一応、塩したけど…
潮汁はちょっと苦手で…どうしようか思案中です。
美味しかったですよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-07-23 15:59

ハマチ美味しいですよね、でも一匹だと食べごたえありそうですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-07-23 19:39

魚屋のオッチャンに2枚におろしてもらいます。
とても自分では捌けない。
でも、結局は3/4を生で食べたので、あとの片身も自分でおろして…それなら最初から3枚におろしてもらったらよかったです。
でも上達しましたよ!
上手に皮も引けたし。v(´∀`*v)ピース

養殖とは違った美味しさがありますね。
ハマチは生、塩、照り…いろいろ楽しめて美味しいお魚です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-07-23 19:39

1

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise