Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

サンマの塩焼き-2017/10/31 Tue.

thread
*サンマの塩焼き 今年、2回目... *サンマの塩焼き
今年、2回目かな、サンマ。
今年はサンマを食べてませんね。(´;ω;`)
ちょっと小ぶりだったけど、美味しかったです。
北海道産がでてました。(*^^*)
TVの「~格付け」とかいう番組で、サンマ(焼き魚)の食べ方をしていました。
我が家は猫またぎだけど、頭と尻尾をつけたまま骨を残すなんて知らなくて…
確かに、TVのやり方は綺麗ですね。
納得です。(^o^)v
*酢豚
*なんきんのたいたん
この日は"Happy Halloween"
”Jack-o'-lantern” はつくらないけど…美味しいなんきんのたいたんを作りました。
甘辛く、こってりモッチリ!
大好きです。
*マロニーの胡麻酢和え
(きゅうり、卵、かまぼこ)
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-11-01 06:19

今年のサンマの脂ののりぐあいはいかがでしたか?わがやは2かいほどやきましたが、おいしくなく、今年は秋刀魚はあきらめました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-11-01 21:33

やはり小さいので、焼くときの「プスプス」という音はなかったです。
脂ののりも少ないとは言え、美味しかったですよ。
でも、今年は不作ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-11-01 15:41

秋刀魚綺麗に食べてありますね
内臓も食べちゃうんですか?秋刀魚好みでよく食べますが内臓は残してしまいます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-11-01 21:46

私はどんな内臓も無理なんです。
焼く前に内蔵は出します、さすがサンマはエラは取らないけど。
ババショフはサンマの内臓は食べます。
サンマは腸がまっすぐなので、食べられるそうですね。

TVで「一流」の焼き魚の食べ方をしていました。
頭を左で、表の背骨のラインの上、背から食べます。
次に腹側を。
ココまでは出来ていたんだけど…
次ぎは背骨の下にお箸を入れ、頭から尻尾の方へスライド。
すると裏の身と背骨が綺麗に外れます。
で、また背側を食べて、腹皮を。
すると綺麗に食べられます。
いい勉強になりました。v(´∀`*v)ピース

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-11-02 00:35

1

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise