Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

タカサゴユリ?テッポウユリ?

thread
高速道路の法面や道路っぷち、ゴ... 高速道路の法面や道路っぷち、ゴルフ場にもいっぱい咲いています
なんであんなところに?と思うようなところにまで咲いています
百合は球根で増えると思っていたけど、種かしら?

【タカサゴユリは風に乗せて種子を広範囲に飛ばすことが出来、道路脇などでも繫殖するほどの生命力を持ちます】ですって!
種だから、人が入らないような高速道路の法面にも自生して咲いているんですね
納得しました!
鉄砲百合は葉っぱが細長いだ円形... 鉄砲百合は葉っぱが細長いだ円形だそうで…
これは細長いから…
やっぱり高砂百合でしょうか?
【タカサゴユリとテッポウユリは... 【タカサゴユリとテッポウユリはとても似ていますが、第一の違いとして、テッポウユリは純白であるのに対し、タカサゴユリは花の外側に紫色の線が入っています。形は似ていても色で見分けがつきますね。また、タカサゴユリの方が背丈が伸びやすく、葉も細めですので、並べてみると色々な違いを感じられるはずです。ただし、テッポウユリとタカサゴユリが交雑したものが野生化して生えており、両方の特徴をもったものもいます。】
#百合 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Eve
Commented by Eve
Posted at 2020-08-20 02:26

高速道路のわきに群生して咲いているのを見ますね。そういえば,うちの雑草だらけの庭にも咲いてる。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-20 05:24

高速道路の法面にいっぱい咲いていて、不思議でした
志度CCのカート道添いに咲いているところもあります
凄い繁殖力ですね

我が家の庭にもどこからかやってきて咲いてます

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-08-20 15:54

こちらでも時々見かけます、色で見分けるんですね、勉強になりました

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-20 18:51

紫っぽい筋のようなものがあるそうですが
志度CCの斜面でみかけるのも真っ白です
もうタカサゴユリとテッポウユリが混ざった個体ができているんでしょうね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-08-21 04:37

花の色は真っ白なので鉄砲ユリですが、生えている所はタカサゴユリですね。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-08-22 01:18

ビミョウでしょ!
でも咲いているところからタカサゴユリかと思っています (n*´ω`*n)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise