Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お鯛さんを1尾、買いましたー2020/12/29 Tue.

thread
お魚屋さんに行くと、お正月準備... お魚屋さんに行くと、お正月準備のお魚がいっぱい!
ブリ、鯛、ハマチ、鰆、海老…
市場が最後になるから大賑わいでした

養殖真鯛を買いました
我が家では「お鯛さん」と言います
大阪弁かな?
1尾買って、片身の肩はお造りに
腹身は塩して翌日の酢〆に
片身は味噌漬けに、頭などは煮付けにします
*真鯛のお造り 皮が上手く引け... *真鯛のお造り
皮が上手く引けなくて…
でも脂のよくのった美味しいお造りができました (^_-)-☆

*アサリの酒蒸し
「大粒」と書いてあったけど…普通!

*筑前煮
鶏もも肉、牛蒡、蓮根、金時人参、竹輪、かいわれ
お蒟蒻、忘れた! m(__)m

*白菜とカニカマの胡麻酢和え
巷ではお正月準備ですね
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-12-31 01:17

てっきり、焼かれて正月用の「にらみ鯛」かなと思いました。
お家では、焼くのは難しいかな・・・。(汗)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-12-31 02:47

「にらみ鯛」!!!
船場の言葉かと思ってましたが、一般的なんでしょうか?
しっかり捌いてもらって、お造り,酢〆、味噌漬けに (^_-)-☆
お造り、とても美味しかったです

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2020-12-31 04:58

私も、京都に住んでいたからか、「おあげさん」とか、「お豆さん」は言うけれど、「お鯛さん」は、身についてません・・・。 
ババショフさんが「お鯛さん」と言ってる姿が目に浮かんでちょっと、泣いちゃいました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-12-31 05:31

ありがと、Eve!
何よりの供養です m(__)m

大阪では物に「お」や「さん」をつけます
お豆さん、お揚げさん…
「お」大根、「お」こんにゃく、はいうけど「おきゅうり」とは言わない…
規則性がわからないわ
魚も秋刀魚やブリなどはいわないなぁ~
鯛は特別なのかな?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-12-31 16:55

魚さばくの難しいですよね、私は鯵くらいしかさばけません

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-12-31 20:46

難しいですね
お魚屋さんが5枚?までは下ろしてくれました
鯛は骨が硬いから、頭は割れません
皮は自分でひかないといけないから苦労しました
でも美味しい真鯛でした

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2021-01-01 00:00

1匹を捌けるのが素晴らしいです。捌きたてのお造りは美味しいでしょうね❣️(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-01-01 15:12

鯛は骨が硬いので、とても自分で1尾は無理です
お魚屋さんに頭を切って割ってもらって、3枚におろしてもらいました
合計5枚おろしかな?
皮は引いてくれないので、それで苦労しました
養殖だけど、いえ養殖だから脂ののった美味しい真鯛でした

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise