Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

ヨコワのお造りー2023/9/5 Tue.

thread
*ヨコワのお造り 本鮪の幼名で... *ヨコワのお造り
本鮪の幼名です
実家では「ヨコ」といって、父の大好物でした
うしろの「コ」にアクセントがあって…大阪独特の言い方でしょうか?
真っ赤な鮪よりアッサリしていて、美味しいです (^_-)-☆
*天ぷら ウルトラがネット注文... *天ぷら
ウルトラがネット注文した練り物の類
蒲鉾が美味しいんですよねぇ~、竹輪も

スダチ、早速!(^_-)-☆

*オクラのお浸し
*アカモク フコイダン、摂らな... *アカモク
フコイダン、摂らなくちゃね!
2人に1人が癌の時代!
予防しなくちゃね (^_-)-☆
*🍇 ピオーネ 今は🍇のシーズ... *🍇
ピオーネ
今は🍇のシーズンですね

香川県は今まではピオーネの栽培が一番多かったそうです
でも今年は、シャインマスカットが一番ですって!
ニュースで言ってました
生産農家の人のインタビューで「同じ手間なら、高く売れるシャインマスカットを作るでしょ!」と。
納得…資本主義経済ですもんね
#ご飯 #フルーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Eve
Commented by Eve
Posted at 2023-09-09 19:46

ヨコワは、あまりお店で見ないね。 
やはり、ハマチの県だからかな。 
シャインマスカットと、ピオーネでは育てる手間と言うか、肥料代なんかも同じなのかしらね。 
同じだったら、シャインになるでしょうね。 
でも、買う方としては高いよねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-09-09 23:06

滅多にでないよね。
どうしてもハマチ、真鯛が多い。

シャイン、高いねぇ~。
手間を考えたらシャインにすると、生産農家の人がいってたわ
そりゃ、当たり前やね
過当栽培になって、値段が下がったらいいのに…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2023-09-09 23:07

ヨコワはこちらでは見た記憶がありません。(^^;;  美味しそうですね♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-09-10 00:01

大阪でない?
我が家は空堀町商店街にお買い物に行ってたんですが、
岸和田からくるお魚屋さんがいて、よく買っていました
父の大好物でした

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2023-09-10 15:57

マグロと違い脂ののりが少ないようで、しつこく無く美味しいのかな
シャインマスカット人気、凄いですね 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-09-10 19:07

まだ幼魚だからアッサリしているんでしょうね
真っ赤な鮪や、キハダマグロ、カジキマグロは苦手ですが
本鮪の中トロは大好きです

シャイン、大人気ですね
生産農家が増えて、値崩れしてほしいです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise