Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お祭り「神幸祭」①ー2023/10/15 Sun.

thread
心配してたお天気、晴れました!... 心配してたお天気、晴れました!
前日、雨に備えて太鼓台にカバーしてたのが杞憂に終わりました
嬉しい誤算ですね
太鼓台2基、雨対策のカバーを外... 太鼓台2基、雨対策のカバーを外して…
担ぎ棒も雨対策でラップしてたのを外して、出発です
大人と子供の太鼓台2基 例年通... 大人と子供の太鼓台2基
例年通りです
ただ、子供の数が激減で!
地区の家々を回って、ご祝儀集め... 地区の家々を回って、ご祝儀集め
子供が減って、寂しいです
以前は玄関の中まで子供たちが入ってきて、大きな声で伊勢音頭を歌ってくれました
今年は御幣を持ったオニイチャンが歌って、外で子供二人が伊勢音頭のサビだけ歌いました
なんかさみしいわ

でも、神社の馬場には各地区の太鼓台が集まってきて…
皆さん、待ってたようですね
屋島レクザムフィールド 屋島レクザムフィールド
#お祭り

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2023-10-15 15:58

天気に恵まれ良かったですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-10-15 19:29

晴れてよかったです
Little 姫、最後のお祭りだから (^_-)-☆
すごい人出でした

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2023-10-16 18:34

お祭り、お天気も良くて良かったですね。 
Little姫ちゃん、もう最後なのね。初めて太鼓台に乗った時の姿がついこの間のことだと思っているのに。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-10-16 21:07

雨が上がっていいお祭り日和になりました (^_-)-☆
Little 姫、もう最後だなんて、あっという間でした

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2023-10-17 04:48

良いお天気で良かったですね❣️😊

実家の周りも子供の姿を見かけた事がありません。よって秋祭りもなくなったみたいです。
今の住んでいる地域は、小中学校に近いせいか子供が大勢いるのですが、新興住宅地なので伝統的なお祭りがなくて寂しいです。

こういうお祭りは大切にして引き継ぎたいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2023-10-17 05:02

田舎のよさでしょうか?
こちらも参加者がへって、2/3が助っ人だそうです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise