Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

讃岐うどんのカロリー…「山神」の場合

thread
讃岐うどんのカロリー…「山神」...
オニバスを見た後、中途半端な時間だけど讃岐うどんを食べました。
美人の女将さんで有名な山神  です。

11:00オープンなんだけど、10:45ごろには開いていて、天ぷらも揚げたて。
ゲソは美味しかったけど、えびかき揚げはイマイチ。
麺は柔らか、細麺。
出汁は…昆布の香がして、ちょっと辛いかな。

ここで注目したのは「カロリー表」!
私は結局「かけ小…340Kcal」+「(ゲソ・81Kcal+えびかき揚げ・88Kcal)/2…84.5Kcal」=425.5Kcalを食したわけです。

さぁ、どうやって消費しようか?!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-16 03:45

時代を反映しているんですね。

親切なのか、余分なのか。考え込んでしまいました。
大阪の某高層ビルにあるバイキングのお店には、体重計が置いてあるそうですが、誰も計らないとか。
さもありなんでしょう。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-16 23:03

余計なお世話ですよね。

折角たべに来たのに…

バイキングのお店に体重計は、お店側の防衛策かも。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-16 07:58

カロリー表示ですか・・・。


なんだか注文する時に考え込みそうです。
親切で書いてあるのでいいことですけどね・・・。

かけの小だな

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-16 23:05

わたしも「かけ」にしたんですが、「ぶかっけ」のほうがカロリーが少なかったです。

ということは…お出汁がカロリーアップになるということか。
ということは、お出汁を飲まずに残せばいいんですね、きっと。
私は飲まないから、いいかぁ。

People Who Wowed This Post

おしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2008-09-16 15:58

変な意味で面白過ぎですね(笑)

私はつぼ八で晩酌したときに
値段は全く無視!カロリーだけで
メニューとにらめっこして飲んだことが
あります(笑)。数字と自分の嗜好と
お腹とお酒と相談、っていうか白熱した
議論?違う、バトルでした(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-17 13:15

おしょうさん、コチラにもきていただいてありがとうございます。

これからもよろしく!(^_-)-☆

カロリーと睨めっこで食べると、折角のご馳走も味気ないですね。

まぁ、話題にはなっていいでしょうが。

People Who Wowed This Post

Commented by マドモアゼル久美子
Posted at 2008-09-16 23:03

な〜んか急にうどん食べたくなりました〜!


私はどちらかとゆうと、麺はこしがあるほうが・・・・だしは甘めのほうが・・・・・好きなんですけどおすすめありますか〜???


どこでカロリー消費するか・・・・
十分、それだけ動いていれば大丈夫やとおもいます(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-17 13:22

私は腰が強すぎても、柔らかすぎても苦手で。

お出汁は塩辛いのはパス。
やはり甘めがいいですね。(-_-メ)

味は、ブブーのとこしか記憶がなく、讃岐うどんを語る知識はないの。
ココ を参考にしてみてください。

今は、国分寺の「一福」が好き。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-18 01:36

マドモアゼル久美子へ


書き忘れましたが、硬いのならのぶや  がお薦めです。
ひできんぐとa daughter-in-lawのお気に入りです。
郷東のほうだから、練習にいくついでに寄れるかも。

People Who Wowed This Post

Commented by ウルトラの父
Posted at 2008-09-17 19:35

朝からPCとの格闘疲れました、で一寸休憩してます。


あそこのうどんで425.5Kcalですか。。。

ジムで最近歩いてますが、5Km時速7Kmで歩くと50分近く掛かります、それで250Kcal〜270Kcalです。。。
それでも着てるものはびっしょり、汗がポタポタ、タオルは絞ったら・・・なんですが。

ちょっと最近行ってないです、私のストレス発散なんですが・・・

仕事に戻ります。。。。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-09-18 15:37

かけよりぶかっけがカロリーが低いことがわかったね。

これからはぶっかけにします。

カロリーを摂取するのは簡単だけど、消費するのは大変!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise