Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

緑から黄、赤へ

thread
緑から黄、赤へ
西日本最高峰・石鎚山は、土小屋(面河渓)から登るコースと、西条市の下谷の石鎚登山ロープウェイ  で登るコースがあります。
私たちはもちろんロープウェイ!

石鎚山は
*西日本最高峰
*日本七霊山のひとつ
*日本百名山のひとつ
です。(^_-)-☆

約8分で1300mの山頂駅へ。
そこからは歩いて約30分で成就社、1450mへ。
観光リフトもあるのでそれを利用しましたが、結局はその展望台から成就社へはまた歩いて…

石鎚神社成就社におまいりして旅館到着!
一日目の晩を迎えるのです。(^_-)-☆

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-05 21:24

山の空気感が伝わってきますね・・・(^。^)


どんどん紅葉してるんですね。
山の紅葉はきれいですからねぇ・・・!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-11-06 14:03

NHKの四国ローカルニュースで、石鎚の紅葉を伝えていました。

中腹辺りは今が一番綺麗ですね。
いいときに行きました。(^_-)-☆
紅葉はだんだん麓に下りていってます。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2008-11-05 22:51

お疲れさまでしたー。

でも 楽しそうでいいですね。(^^)

ロープウェイからの眺めも見事ですが
小道?山道の雰囲気がとても素敵♪
風の音に混じって 足元の枯葉の音がしてきそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-11-06 14:05

いささか疲れましたが、とても楽しかったです。

同窓生はやはりいいもんです。

ロープウェイの山頂駅から成就社までの登山道です。
黄葉が綺麗でした。
ドウザンツツジの赤も綺麗でしたよ。

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2008-11-05 23:20

美しい山ですね。


私は徳島県西部に育ったのでこういう山の木々を見ると懐かしいです。

讃岐の山は日本昔話に出てきそうなかわいいこんもりお山が多いですね。

いよいよ紅葉の時期ですね。
栗林公園のライトアップが楽しみですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-11-06 14:08

西日本最高峰、日本七霊山、日本百名山だけあって、とても綺麗な山ですね。

香川は飯野山のような、かわいい山ですもんね。(^_-)-☆

去年、栗林公園のライトアップ、行きましたね。
もう 1年ですか!速い!
また今年も行かなくちゃね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise