Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

スッポンは絶滅危惧種!

thread
スッポンは絶滅危惧種!
今夜のTVのクイズ番組で、「絶滅危惧種」を選ぶ問題がありました。

スッポンもだって!

数ある絶滅危惧種の中でも、もっとも絶滅に近いカメとして有名なのがシャンハイハナスッポンだそうです。

私たちが食べるのは、当然ながら養殖ですね。
↑は「割烹 薩摩亭」で食べたスッポン。
殻を持って帰ってきました。

(わたしは以前、違うスッポンのお店で、スッポン鍋から手足が出てきて以来、トラウマです。
これは、私が留守中に私以外で食べに行ったときのものです)

「割烹 薩摩亭」のスッポン鍋は、手足は入ってなくて身だけ。
から揚げも美味しかったそうです。
血、肝も美味しかったとか。
焼酎もキープしたままだから、また行ってみようかな?
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-02 04:33

birdyさん、この殻は永久保存版になるのでしょうか…。

美容の為に、ぜひ食べてくださいませ。
コラーゲン豊富ですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-02 14:00

以前行ったお店は、コラーゲンの塊、手までお鍋の中から出てきて、それ以来トラウマです。


昨秋、私が石鎚に行った時に、ウルトラ、ババショフ、じできんぐ、a daughter-in-law、姫で行きました。
その時の殻を冷凍していました。

明日、生ゴミの日だから捨てるつもりです。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2009-02-02 06:00

へぇ〜〜〜!殻ってこんなのだったんですかぁ。

こんなにじっくり見るのは初めてかも。
なんだか・・・ まるっこいダンゴ虫みたい。(^^)

見た目、って大事ですよね。
どんなに美容にいい、といわれても やっぱり敬遠したいかも。
あ〜でもお肌ぷるっぷるも欲しいし・・・ 迷いますね。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-02 22:57

確かに虫みたいですね。

長さが14センチ、幅が13センチです。
ここから長い首と手足を出して、大きく見えるんですね。

コラーゲンたっぷりはわかってるんだけどねぇ。
本体を見たらビビリます。(ーー;)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-02 06:59

これは初めて知りました。

スッポンって絶滅危惧種なんですねぇ・・・。

鍋だったり精力剤だったらり、
いろいろ使われてるからですねきっと・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-02 23:01

昨日の「Qさま!!!プレッシャー学力試験」でしていました。

11個(?だったと思う)から、危惧種を選ぶんですが、1つだけ違うのがあります。
それを選んだらドボン!
ジャイアントパンダ、ラッコ…
マンタがドボンでした。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2009-02-02 19:42

鍋から手足が出てきた。。。(^_^;)ひゃ〜。

そりゃ〜鍋ひっくりかえしちゃいそうな感じがしますよ。

うーん。
すっぽん初心者としては、びみょーだなー。
コラーゲンは、からだがかなり欲してますけど(^^ゞ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-03 15:17

生き血を赤ワインで割ったのは、美味しかったです。

でも、お鍋から手足がでてきたら…
ちゃんと水かきもついていました。

もうパス!
から揚げならいけるかもです。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-02-03 04:29

スッポン食べた事無いけどそんなにゲテモノだとは思わないですね、手足がはみ出てたって食べたいと私は思いますよ。小さい頃爺ちゃんが生きている鶏を目の前で屠殺してそれを夕食で食っていたときよりはマシ、食べたけど。命のありがたさを知った瞬間だったなぁ


人間は何でも食えるから大丈夫ですよ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-03 15:24

生きている姿は、顔がちょっとグロだけど、味はいいんですよ。

でも、闇鍋みたいにかきまわしてると、手足が出てきたから…

何度も言うようですが、美味しかったです。
かなり前の記憶ですが…

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise