Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お数珠

thread
お数珠
昨日は暖かいお彼岸の中日さんでした。
みんなで揃ってお墓参り、感謝の日でした。

お嫁に持ってきたお数珠の糸が切れたので、数年前、房の色もかえて修理しました。
朱からローズに。
すると、お数珠袋が派手になって…房にあわせて朱の西陣織でした。

気になっていたので三越の催事の「京都展」(天使ちゃん  のブログをみてください)で新調しました。
こんな時でないとなかなか正絹の西陣織はなくて、お手軽な化繊ばかりです。
このときも正絹は種類がすくなく、散々迷った挙句、コレにしたんですが、房にピッタリ!

その催事の時、お数珠の形の説明を聞いたんですが、さっぱりわかりません。
コレはどの宗派にもOKな略式だそうです。
我が家は真言宗だから、本当は違う形のようですが。
実家は浄土宗。

なぜこの形、クオーツを選んだのか…ババショフも記憶の彼方。
風習は難しいですね。
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-03-20 17:54

仏教というのは懐が広いというのか、

ほとんどどの宗派でもOKというのが多いですね。

我が家もすごいですよ。
父方は真言宗。
母方は浄土真宗。
お寺は浄土真宗で父は気にしながらもそのお墓に入っています。

お坊さんいわく特に宗派何でも構わないそうです・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-21 14:28

最近は、数珠をもってない人が多くなったので、略式でもなんでもいいから持ってるほうがいいですね。


我が家にこられる和尚さんも、仏壇にいろんな霊を入れていいといいます。
ほっておいてお祀りしないほうが、ずぅっと悪いと。
宗派うんぬんより、大切ですよね。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2009-03-21 04:49

今の季節にぴったりな綺麗な色ですね。

数珠を手にすると周りの音が聞こえなくなって静かにお参りできますね。
数珠ってなぜだか不思議な感じのする物だなぁって思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-21 14:31

今日、期せずして、自治会の同じ班の人のお通夜がありました。

お数珠が気になって…

そこの宗派は、ちょっと変わったお数珠。
初めて見ました。

いろんな風習がありますね。

People Who Wowed This Post

Commented by うらら
Posted at 2009-03-21 06:52

birdyさんらしい華やかできれいなお数珠ですね。

ホント、袋の色もピッタシ。

○○宗と宗派が違っていてもそれで争うこともなく、婚礼で揉めることもない。
外国の宗教での諍いを見ると、日本て平和だなあと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-03-21 16:11

うららさん、こんばんは。


言われて見ればそうですね。
宗派が違っても、気にせず婚家の宗派に従いますもんね。
根底は、同じ仏教だからでしょうか?

外国では、宗教、民族で戦争が起こっています。
難しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise