Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

大歩危の鯉のぼり

thread
大歩危の鯉のぼり
大歩危の川下りの乗船場に、鯉のぼりが。
青空に映えて綺麗でした。

我が家は息子が二人なんですが、実家の家訓で「鯉のぼりと藤の花は植えるな」でした。
というのは、商家なので「垂れ下がる=景気が悪い、商売がうまくいかなくなる」ということで。
だから鯉のぼりは内飾りの小さいのしかなくて…
青空に元気よく泳いでいるのは、気持ちがいいですね。

急流下りじゃなく、ただのんびりと。
さすが鮎のすむ川。
吉野川は澄んで綺麗でした。
川底の岩がよくみえて…
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-11 04:47

これからの風物詩ですね。

最近の鯉のぼりは、ポリエチレン製で味わいがありません。
昔ながらの鯉のぼりに、憧れますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-11 23:26

吉野川の川幅いっぱいに、泳いでいました。

最近、このような鯉のぼりが多くなりましたね。
家々で使わなくなった鯉のぼりが蘇って、風物詩になっています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-11 07:33

良い眺めですねぇ・・・。


川の中からコイの泳ぐのを見上げてるようですね・・・タノシイ!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-11 23:30

吉野川の鮎の心境でしょうか!?


青空に元気よく泳いでいて、気持ちがよかったです。

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2009-04-12 00:40

> 商家なので「垂れ下がる=景気が悪い、商売がうまくいかなくなる」ということで。


そうなんですかぁ。 初めて聞きました。
確かに、この風景も風がなかったらまるでメザシの大群のようで・・・
運気上昇!って感じしませんもんねぇ。
風の中を元気に泳いでこそ、の 鯉のぼりですね。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-12 14:02

鯉のぼり禁止は、女の仕事を少なくしてくれたとババショフがいってます。

朝晩の上げ下ろし、雨が振ったら大急ぎで仕舞わないといけないから。

藤はちょっと残念です。
藤棚、綺麗ですもんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise