Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「琴平Gホテル Sの抄」の晩御飯

thread
「琴平Gホテル Sの抄」の晩御...
8日の金毘羅歌舞伎観劇のあとは温泉に入って、楽しい晩ご飯の予定でした。

チェックインしたとき、「お食事は何時にされますか?」と聞かれたので、
温泉に入って疲れを癒してから食べたかったので
「何時までならいいですか?」と聞くと
「7:30までです」と。
ちょっと忙しないけど、しかたがないけど「ぁぁ、7:30にしてください」というと
「申し訳ありません、7:30はいっぱいなので7:45にしてください」と。
わたしたちは遅いほうがいいから、快諾!

午後の部が終わるのが、6:40の予定なんですが、もう7:00近くになりました。
それからホテルに戻って、お風呂に入って、露天風呂、バラの露天風呂も楽しんで…
大急ぎで入ったけど、やっぱり8:00近くになって。

大急ぎで食事どころ(お部屋食でなく、個室のお食事どころに行きます)にいくと、入り口で係りの仲居さんが待ち構えていて、ニコリともせず
「あとのお連れ様は?」と。
「直ぐ、きますよ」といったものの、ご機嫌ななめなのが顔に表れてる!
陰気くさい仲居さんでした。

無事揃って乾杯。
お料理の説明も暗い声でするから、
「お献立の紙はないの?」ときくと
「今日はありません」と。
最近は料理長の名前がかいた、献立票がおいてあるものなのに…と思っていたら!

本題はここからです。
10日に、ババショフが同じようにSの抄に泊まったんですが、ちゃんと「献立票」がありました!!!
ババショフのほうが、安いお部屋なのに!!!
仲居さんの愛想もとてもよく、ベテランらしく、感じがとてもよかったそうです。
ババショフが「娘が泊まったときは、愛想が悪くて、感じが悪かった」とフロントに言ってくれたそうです。

即、Sの抄に電話。
いきさつを話して、お献立を送ってもらいます。

遅くなって仲居さんが嫌なら、金毘羅歌舞伎の終了時間を早くするように、旅館組合がいえばいい。
観に来た我々には関係ない。
せっかくの勘三郎さんのサービス満点のパフォーマンスの余韻が…後味の悪いものとなりました。

あの仲居さん以外のフロントマンや、女性、他の社員は感じがよく、サービス満点だったのに、たった一人の仲居さんの態度1つで、ホテルの印象が悪くなる、見本のような一晩でした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-11 16:01

気分次第で、ささやかな内容でも豪華料理に思えるのに、残念でしたね。

どこの旅館でも、朝令等で厳しくサービス業の心得を言っているでしょうが、これだけは最終的に本人の人間性ですので、いかんともしがたい面がありますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-12 14:05

品数は10品以上あって、豪華だったんですよ。美味しかったし。

でも仲居さんがねぇ。
女性ばかりだったけど、ビール、焼酎ボトル、日本酒のきき酒セットを頼んで売り上げに協力したのに…

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-11 18:26

こんな極楽ムードの中でたった一つの黒星がつく・・・。


これじゃお店の努力も水疱にきすですよね。
口を酸っぱくして言ってるのでしょうが、
聞いてないのも必ずいるんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-12 14:09

折角、勘三郎さんがサービス満点のパフォーマンスで、満足させてくれたのに残念でした。


金毘羅歌舞伎でホテルも潤っているのだから、この期間中は仲居さんも遅くなってもしかたがないと思うけど。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-04-12 02:01

がっかりでしたね。

私だったら、キレているかも。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-12 14:11

酷いでしょう。


昨日、ババショフから献立票の話を聞いて、即電話しました。
「わたし、ブログをして書きたいから、献立票を送ってください」と。
いつ着くか、楽しみです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise