Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「でこまわし」ってわかりますか?

thread
「でこまわし」ってわかりますか...
「でこまわし」です。
祖谷(徳島県)地方の名物です。

じゃがいも、お蒟蒻、お豆腐をくしに刺して、柚子味噌を塗り、炭火の遠火で焼いたもの。
素朴で美味しいです。
店先で、鮎やあめごと一緒に焼いています。

先日、祖谷のかずら橋 に行ったときに食べました。

【でこまわし】
人形浄瑠璃の木偶に似ていることから名がついたでこまわしは、地元産のジャガイモや石豆腐、イモコンニャク、そば団子など、竹串に刺してぐるぐる回しながら焼く田楽のこと。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-16 02:21

祖谷そばはパサパサ。

そば粉ばかりだから繋ぎがなく、短いです。
わたしはお蕎麦が苦手なので、さっぱりしたお出汁だったからよかったけど、蕎麦通には合わないかも。

【祖谷そば】
急な斜面が多く、昼と夜の寒暖の差が大きい祖谷地方では、大きな温度差や、霧が多い気候に適しているそばの栽培にうってつけで、良質なそばがとれます。祖谷の澄み切った水と、そば粉だけでつなぎを使わない「祖谷そば」は味と香りが良く、麺の幅が広くて独特のザラザラ感があり、切れやすいのが特徴です。

よく江戸っ子は喉越しでそばを味わうといいますが、祖谷そばは喉越しで味わうというより、ダシごとかき込むように食べるという方がイメージに合っているかもしれません。

***画像、大きくなります***

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-16 03:24

でこまわしというのは初めて聞く名前です。


なるほどねぇ・・・。
一つものしりになりましたよ・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-16 23:52

面白いでしょ!

柚子味噌で美味しかったですよ。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-04-16 04:45

素直に、「なにかをおでこでまわす」とおもいました。

食べ物なんですね。
おいしそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-16 23:53

めゑさん、面白い!!!


炭火の遠火だから、焦げずに柚子味噌味がついて美味しかったです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise