Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

またまた「太刀魚のお造り」             2009/11/9 Mon.

thread
またまた「太刀魚のお造り」  ...
息子が太刀魚釣りにハマったのか、日曜日に坂出の方に行って釣ってきました。
短時間だったので3匹でしたが。
そのうちの1匹が流れてきました。(^_-)-☆

a daughter-in-lawがさばいたんですが「だいぶ慣れたよ。早く捌けるようになった」と!
うんうん、いい傾向!ラクチンラクチン!(^_^)v

指3本かな?
息子一家は、太刀魚のシャブシャブにしたそうです。
太刀魚の骨で出汁をとるんだって。
いい出汁がでるそうです。
次はそれがいいかな?

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-09 13:56

*太刀魚のお造り

*親かしわのキャベツ焼き
*お豆さんのたいたん
*かぶらの千枚漬けもどき

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-09 13:56


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-09 13:58

金時人参の季節になったで、ババショフにお豆さんをたいてもらいました。


「鶴の子」じゃなかったので、ちょっと柔らかかった。
やっぱり「鶴の子」を買ってこなくちゃ!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-09 13:59


    

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-09 15:48

魚をさばくのが早いということは、いいことですね。

包丁の手入れも大変でしょうが、新鮮さがきれいに残ります。


カシワとキャベツ、思いつきませんでした。塩コショウで簡単に出来そうですね。参考にさせていただきます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-10 02:09

几帳面なa daughter-in-lawなので、上達も早いようです。


カシワを先に焼いて、キャベツはさっと。
塩コショウだけです。
ウルトラはこれにドロソースを。
わたしはお好み焼きソースを少しかけます。

People Who Wowed This Post

Commented by エメラルド
Posted at 2009-11-09 16:07

釣れたての太刀魚は、輝いてますね!

a daughter-in-lawさんの腕も上がって、言うことなしですね。(^▽^) 

かしわとキャベツの組み合わせ、美味しそうです〜!

お豆さんもヘルシーで良いですね。
次回のお買い物リストに追加いたします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-10 02:11

息子の趣味と実益のおかげで、上達しているようです。

今に私より上手になるでしょう。

かしわとキャベツ焼き、忙しい時のお助けメニューですよ。

お豆さん、「鶴の子大豆」があればいいんですが。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-09 21:06

新鮮なサンマだとおつくりにもできるんですよね。


食べてみたいですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-10 08:56

太刀魚です。(*^。^*)


ウロコがないので、お造りにしやすいです。
今まではお魚屋さんで作ってあったお造りですが、自分でするようになって、特に美味しいと感じますね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-11-10 01:10

太刀魚のシーズンはいつまでなんでしょう


一度味わってみたいです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise