Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

山茶花が咲き出しました

thread
山茶花が咲き出しました
先日、庭の剪定がおわりました。
すっきり丸坊主に!

山茶花が一面に蕾をつけていたので、あまり刈り込まないでもらいました。
満開になって、散り始めたら、下は濃いピンクの絨毯になります。
それもまた楽しみです。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-12-11 07:57

これはまた絵画的な一枚ですね。

山茶花ですかこの花は・・・・。
近所で見たことがあるのですが、
椿かと思っていました・・・・サイアク。

味わいのあるワンちゃんですよね\(^^ )

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 02:19

庭が南なので、逆光でしか撮れないんです。
だからハッキリくっきり写せなくて。
なんとなくソフトな感じになりました。

ガラス戸を開けると、アレックスも出てきて、モデルすわりを。
山茶花の大きさがよくわかると思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-12-12 16:26

アレックスを見るたびに・・・・、

飼ってみたいなー!!と、思う次第です。
味わいのあるワンちゃんですよぉ・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-13 23:24

とてもフレンドリーな優しい犬種です。
ただ、牧羊犬のDNAが残っていて、走るもの(バイクとか、自転車など)には、追いかけようとする癖があります。

でも、誰にでもお腹を見せて服従のポーズです。
吠えるのは「お寺さん」」「自治会長」「となりのおっさん(故人)」だけです。

People Who Wowed This Post

Commented by JJ
Posted at 2006-12-11 16:06

りっぱな山茶花ね。花のじゅうたんもきれいだろうなと想像しています。”アレックス”も相変わらずかわいいね。きれいね。かわいいね。わたしもかわいい犬もほしいんだけど・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 02:22

花の絨毯、本当はお掃除をすべきなんだけど、まぁ、腐葉土になるかぁと思って、そのままにしています。
大雑把なO型です。

ロンちゃん、かわいいよ。
気品がありますね。
「マットのデンスケ」の後、また欲しくなった?

People Who Wowed This Post

Commented by リッキー
Posted at 2006-12-11 19:41

山茶花の花が咲くと、まるで
クリスマスツリーのようですね。
ホントに見事です。

それから、ちょこんとお座りして
カメラ目線のアレックスも可愛いナァ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 13:35

去年はこれに雪が積もってきれいでしたよ。
今年も積もれば、絶好のシャッターチャンスです。
逃がしまへんぇ!

アレックス、すっかりモデル気分ですね。

People Who Wowed This Post

金色さん
Commented by 金色さん
Posted at 2006-12-11 20:15

おおー、
かわいいワンちゃんだこと!
って、そっちじゃないですね。すみません。

これがお庭にあるなんて、毎日お庭に出るのが楽しみですね。ステキです。
ピンクの絨毯、楽しみにしてますね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 13:39

今は庭師さんのお陰で草も生えてないんですが、春になると…
目もあてられません。
私、土いじりが苦手なもんで。

ピンクの絨毯、楽しみにしていてください。

People Who Wowed This Post

Commented by とむ
Posted at 2006-12-11 21:57

本当に立派な山茶花ですね。きれいです!!!
アッレクスくんもおりこうさんで カメラ目線ですね。♡→ܫ←♡

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 13:42

背丈くらいだったのが、すっかり大きくなりました。
山茶花にもいろんな色があるので、他の色も欲しいです。

アレックス、モデルになれるかしら?

People Who Wowed This Post

Commented by Eve
Posted at 2006-12-12 00:52

うちは白しかないです。
ピンクは華やかね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 13:44

東には白があったのですが、枯れてしまいました。
何度も植木屋さんが植え替えてくれたんですが、やっぱり枯れます。
相性がわるいんでしょうかねぇ。

白は綺麗ですね。欲しいです。

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2006-12-12 04:20

あまりにみごとで、アレックスくんが小さく見えますね(笑)
散ってほしくないですが、ピンクの絨毯になるのも楽しみです♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 13:47

こまめに庭掃除をすればいいんですが、なんせ掃除嫌いなもんで…
さほど広くない庭だから、毎日5分でも掃けばいいんいねぇ。

アレックスの○○○拾いが精一杯です。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2006-12-12 05:08

すごい!
満開になるのが楽しみですね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 23:24

見に来てください。
お鍋でも囲みましょう。
まだ、あまり散っていませんが…

People Who Wowed This Post

松丼
Commented by 松丼
Posted at 2006-12-12 06:31

すごく鮮やかに咲いていますね!!

そしてその横にアレックスちゃんがちょこんと座っているのがかわいい♪

ぜひ、ピンクの絨毯みてみたいです☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-12 23:30

まだまだ蕾がいっぱいです。
掃除をしないで、絨毯めざしてがんばります。(^^ゞ

少しの間なら「待て」「座れ」が出来るので、モデルになってくれました。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-12-13 19:27

広いお庭に 手入れの行き届いた植木!!
マンション暮らしの私には憧れです(*^^)

アレックス君のお髭を見て思い出したのですが^^
実家の太郎(柴犬)は、父の子分なので 家の中で飼っていたのですが
ある冬の日、太郎がストーブの側でお昼寝してたら・・・
「ん?何か焦げ臭い」と母が言い出し、確かめると、
太郎のシッポから煙が出ていたのです^^;

犬って、ちょっとドジでそこがまた カワユイです♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2006-12-14 07:45

植木屋さんが来たばかりだから、今のところ、綺麗んです。
直ぐに雑草だらけになりますよ。(^^ゞ
落ち葉一つ、掃かない!

犬っって意外とドジですよね。
でもそこが可愛い!!!

私はマンション暮らしにあこがれてますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise