Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

雨の四国こんぴら歌舞伎大芝居

thread
雨の四国こんぴら歌舞伎大芝居
                     ***画像、大きくなります***

朝から冷たい雨が降る一日でした。
ここ数年、毎年行ってるこんぴら歌舞伎。
今年は若手花形歌舞伎です。
若手といっても、座頭は中村翫雀丈

もう26回目になったんですね。
わたしは第1回から時々行ってましたが、こんなに寒いのは初めて。(;一_一)
冬装束の観劇でした。
もう4月の半ばだというのに…

第2部の通し狂言敵討天下茶屋聚(かたきうちてんがちゃやむら)を観ました。
今売り出し中の若手のホープ、市川亀治郎丈が素晴らしかった!
TVでの活躍で注目していたんですが、軽妙で最高!
客席に下りてきてのやり取りや掛け合いで、サービス満点。
とても楽しかったです。(^_^)v






氷雨の一日、寒い歌舞伎鑑賞になりましたが、期待を裏切らない素晴らしい舞台でした。
第一部もみたいなぁ。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-16 06:08

今日はほんとに寒くて、

みぞれが降りましたよ・・・。
とんでもないですよねぇ・・・!!

でも歌舞伎は熱いですね。
伝統ある金毘羅歌舞伎。
毎回見られていいですねぇ・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-04-16 15:15

ほんとに寒かったですよね。

クリーニングに出すに出せないコートを着ました。
背中と膝にはカイロ!

歌舞伎、いいですね。
プログラムを先に買って予習をしないとわかりにくですが、それでも大好きです。
来年は誰でしょうか?
楽しみです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-04-16 08:30

週末は暖かくなる予定です

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-04-16 22:45

今起きたら、晴れていました。

ホッ!(^_^)v

今日は今から姫の一日子守で、淡路島へコアラを見に行く予定です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-16 15:42

金毘羅歌舞伎を堪能されたようで何よりです〜!


間近で役者さんを見られるなんてうらやましいです!
生の声はいいでしょうね〜!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-04-17 13:40

金丸座は小さいので、役者さんの息使いも聞こえてきます。

もちろん肉声なので素晴らしいですよ。
アドリブや、ご当地の名物などを織り込んでのサービスです。
とても楽しかったです。
4月のご帰国をお薦めします。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-04-17 00:25

今度の寒波で阿蘇に積雪ありました。

(((=_=)))ブルブル


歌舞伎、見てみたいです^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-04-17 14:08

こちらも小豆島では積雪でしたよ。

異常すぎますよね。

背中にカイロ、膝の上にもカイロで、ヒートテックのタイツを履いていましたよ。

博多座、いい劇場のようですよ。
ババショフが坂田藤十郎の襲名興行の追っかけで行きました。(^_-)-☆

↑四国新聞です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise