Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

クマガイソウ

thread
クマガイソウ
これも珍しい花です。

自生している所ではなく、故近藤 清氏というおじいちゃんが栽培してふやされたものです。
ゆらぎの森の近くのお庭です。
この季節、一般開放されていました。
南海TVが取材に来ていました。
もしかして、写ってるかも(高松では写らない局)。

蘭の仲間だとか。
思ったより大きくて、ゴルフボールよりふた回りくらい大きいです。(^_-)-☆
ひだひだの葉が扇のようですね。




#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-06 22:42

***画像、大きくなります***

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-07 01:24

昨日に続き、貴重なお花の写真、興味を持って拝見させていただきました。


近藤さんの意志を継がれている方が折ればいいのですが、どうなんでしょうかねぇ・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-07 11:22

ありがとうございます。


たぶん年齢からしてお嫁さんか娘さんが、お茶のお接待をしながらいろいろと説明してくださいました。
日よけをかけたり外したりして、丹精込めて育てているそうです。
ちゃんと後継者がおられました。
一安心ですね。

きゅうりの粕漬けと高菜のお漬物を買いました。
とても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-07 10:17

地下茎で繋がっているので、鉢植えは難しいし、生育条件もかなり限定されるようですね。

ですから、これだけ群生しているのは、珍しいのでしょうね〜!
またひとつ勉強になりました。

この葉っぱがまた面白いです〜!
絶滅危惧種を守ってくれている方がいらして、ほっとしました。

birdyさんもこの記事のアップによって、自然保護活動に貢献されていると思います〜!
(^▽^)
珍しいお花のアップありがとうございました!

近藤さん宅の自家製お漬物やシイタケも興味津々です。これはやっぱり行かなくっちゃ!

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-07 23:34

近藤さんが丹精込めて育てられ、またご家族が継承されていて、ホッとしますね。


広縁にお茶の用意をされていて、立ち寄る人々にご接待されてました。
お話し好きはおばちゃんのようで、
「まんばはこの時期においしいのがとれるように合わせて、種をまいてるねん」と。
とても美味しいお漬物にしあがってました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-07 14:57

葉も花も変わっていますね、

よく観ると花は欄のようですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-08 00:09

ちょっとみただけでは、カマキリの卵のようですが、よく見れば蘭ですね。

蘭の仲間だそうです。
葉っぱが蘭のようじゃないでしょ。
変わっていますね。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-07 19:24

3年前に町内で趣味で写真されてる方から頂いた写真です。

自生していたかどうかは覚えてません。
写真を頂く時に、女性の写真だよって言われました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-08 04:27

まぁ、群生していますね。

これだけ咲いたらお見事ですね。(^_-)-☆

蘭のような気高い凛とした女性、ということにしておきましょう。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise