Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「ハンバーグのトマトスープ煮込み」  2010/5/27 Thu.

thread
「ハンバーグのトマトスープ煮込...
肌寒い日でした。
ウルトラは東京だし、英会話だし…
ノンアルコールデーだから…

先日のハンバーグで手抜きな晩御飯になりました。(^^ゞ

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-27 15:40

*ハンバーグのトマトスープ煮込み


トマト缶を使うのでラクチンです。
ちょっと酸っぱいけど。
まろやかさをどうして出すのかが、課題ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-27 15:44

*和風サラダ


我が家の大葉の消費をしなくちゃと和風に。
キャベツ、きゅうりを軽く塩もみして、大葉を混ぜました。
好みでドレッシングを。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-27 15:46

*コーンパンとバタール


丸亀の週に2回しか営業しないパン屋さんの。
またアップします。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2010-05-27 16:55

全然手抜きじゃないです。我が家のMaxです(^_^)v

まろやかさはやっぱりトッピングに生クリームかなあ・・でもカロリーアップになるので省いて正解です!

昨日は豆ご飯を炊きました。
birdyさんのブログをみて食べたくなったのですー^^
ちなみに今日は、混ぜるだけの超手抜きちらし寿司(ちらし寿司、しゅうさんのシリーズでちょっと前にみてからずっと食べたかったのです)と変わり餃子(ニンニク無しで大葉たっぷり)の予定です♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-28 11:56

ありがとうございます。


生クリームかバターですよね。
ガマンガマン!(本当は生クリームは気がつかなかったの)

豆ご飯、ちらし寿司、美味しいですよね。
禁断の炭水化物ですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。
今夜の晩御飯、ぜひアップしてください。
楽しみにしていますよ。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-27 19:32

赤ワインを入れて

仕上げはチーズを振ってオーブンへ

こんなんどうでしょう?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-28 11:58

赤ワインとチーズかぁ。

( ..)φメモメモ
コクがでていいでしょうね。

バターは迷ったんですがね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-27 19:34

サラダ最高・・・!!

これがあればいい・・・(^o^)丿

酸味があったほうがこの場合おいしいかと・・・(^^♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-28 11:59

さっぱりサラダです。

好みで和風ドレッシングやポン酢で。
美味しかったです。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-27 20:10

これで手抜きと言われたら、うちのはノラ猫のエサです^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-28 12:00

ありがとうございます。


でも本当に手抜きなんですよ。
あるもので済ませました。
ウルトラのいない晩はこんなもんです。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-28 07:47

煮込みハンバーグ、とっても美味しそうです〜!


トマトの酸味を消す方法としては、玉ねぎを甘くなるまで炒めるとか、チキンスープを加えて煮詰めるとか、ハチミツか砂糖を入れるなんて方法があるようです。
私は玉ねぎを炒めるのと、チキンコンソメ&ローリエを入れてます。
こういうトマトベースのお料理大好きです〜!
(^▽^) 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-28 22:05

ありがとうございます。


ハンバーグに玉ねぎが入ってるから、もう玉ねぎはしなかったんです。
それがいけなかったんですね。
チキンコンソメ&ロリアは入れてます。
次はドミグラスソース缶にします。
手早い!(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise