Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「半助」って、ご存じ?−2010/7/31 Sat.

thread
「半助」って、ご存じ?−201...
「半助」ってわかりますか?
関西、とくに大阪の商家ならではのものです。

船場生まれ、育ちのババショフの説によると、
大阪では、鰻のかば焼きを食べた後、あの頭を捨てないで置いておきます。
「半助」とは鰻の頭のことです。
それをお豆腐を炊くときに入れて、その頭からお出汁を出すのです。
かば焼きのタレ焼きの味もするし、コクのあるお出汁が出てとても美味しいです。
その半助は、しゃぶります。(^_-)-☆
それが「半助豆腐」です。

昨夜は「枝豆湯葉ひろうす」で『半助豆腐』を作りました。
ほんとにいいお出汁が出て、とても美味しかったです。

【コメント欄にも画像あります】

「半助豆腐」です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-31 13:58

ウルトラはeat outでしたが、息子一家がやってきて、またまた賑やかな晩御飯でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-31 13:59

*お造り…鰆、とり貝、ケンサキイカ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-31 23:01

ババショフが食べたいとうんですが、瑞々しいとり貝って、なかなかないんです。

この日はやっとありました。
瀬戸内海のです。香川産のほうが安かったんですが、小さかったので瀬戸内海産に。
同じ海やもんね、境目はわからない。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-31 14:02

*豚ロース、ミルフィーユカツ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-31 23:03

シャブシャブ用ロースだったので、6枚重ねました。

面倒だったけど、やはり軽くて美味しいですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-31 14:04

*そうめん瓜とさごしのお酢の物

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-31 14:05

*繊細でないサラダ


またTacoさんに言われそう。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-31 14:07

*青うりの即席漬け


生協の浅漬けの素を使いますが、とても美味しいです。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-07-31 21:33

半助、初めて聞きました^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-01 09:49

やはり大阪だけのようですね。

美味しいのに…

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-31 22:14

初めて聞くお話ですね・・・。

かば焼きの頭も利用できるんですね。

関西ならではでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-01 09:54

大阪の商家ならではでしょうか?

いいお出汁が出るんですよ。
ババショフが身をシャブってました。
骨はアレックスに。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-08-01 00:20

『半助豆腐』はじめて知りました。

なるほど、そういうお料理なのですね。
食べてみたいです^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-01 09:57

いいお出汁が出て、枝豆湯葉ひろうすがおいしいんですよ。

関東では、鰻のかば焼きに頭がついてないことが多いそうですね。
ネットにでていました。\(◎o◎)/!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-01 17:59

鰻嫌いですから当然知りません


ミルフィーユカツ昨晩我が家でも話題になりましたが
食卓には上がりませんでした
羨ましいです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-02 04:12

そうでしたね。

鰻、美味しいのに…

ミルフィーユカツ、面倒だから。
1枚1枚はずして、またそれを重ねるから、倍時間がかかります。
奥様の御機嫌のいいときに、おねだりしてみてください。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-08-03 09:20

半助は初めて聞きました!


先日鮮度の良い鯛が手に入ったので塩焼きにしたのですが、頭をしっかり焼いてお湯をかけたら良いお出汁が出て美味しかったです。同じ現象ですね。

頭から良いお出汁が出そうです。
こちらでは、頭付きのウナギが手に入らないので、日本へ帰った時にしてみます〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-03 23:20

関西の食べ方のようです。

関東では、頭を取って蒸し焼て串をうって焼いてるから。
大阪では、頭だけを売っているそうですよ。
ババショフがいってました、今はないかもね。
わたしは見たことがないけど。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise