Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

うららさんのニットの本

thread
うららさんのニットの本
お知り合いのうららさんのニットの本です。
"E.E.E de ニットソーイング"というニットパターンの本です。

Easy・Enjoy・Elegant』


真っ赤な表紙が素敵!目を惹きますねぇ。
ネットで人気も実物大パターン10点の入った本です。
ずいぶん前から準備されて、秋早々には出版予定だったそうですが、いろんなことでやっと!
待ちに待ってましたが、今日、ゲットしました。

うららさんは大学で服飾を勉強されて、またまた高松の地元の服飾学院で講師を勤められ、カラーコーディネーターの有資格者でもあります。

洋裁のド素人(花嫁修業程度に洋裁は習ったのですが…)の私にもできそうなパターンがついてます。
ゆっくり拝見して、作ってみたいと思います。

うららさんの ブログで詳しいことを読んでくださいね。HPもありますよ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-01-18 17:50

birdyさん、なんでもできちゃうんですね。
すごいなぁ。

↓のブログ見ましたけど、腰は大丈夫ですか?
初birdyもとれて、良かったですね(*^_^*)
この寒さで練習は行きたくないけど、ラウンドしたくなっちゃいました。

それにしても、メンバーのご面々。
すごすぎませんか!!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-19 09:06

私、ゴム入りスカート程度の腕ですよ。
ババショフ(母)ができるので、必要を感じないのです。
また娘でもいたら、作ったんだけど、息子ばかりだったから。

あのメンバー、凄いでしょ!
凄すぎます。
悪くても90は打たないですよ。
あの日も午前中が悪かったので70台ではないけど、80・82・85でした。

一人はJGAのHD,シングルです。
後の二人もあと一歩でシングル。
私は、JGAのHD,下がる一方!

People Who Wowed This Post

とむ
Commented by とむ
Posted at 2007-01-18 22:24

このごろは自分で洋服を縫ったことがないのでミシンもほこりをかぶっています。
パターンが付いていたら取り掛かりやすくていいですね。
作品ができたらアップしてくださいね。楽しみにしてます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-19 09:08

とむは洋裁が上手だから!(^^♪

あの新体操用のレオタード、すばらしかったわ。
あのスパンコールの量!気が遠くなりそうだったよ。

作品、ババショフに注文しています。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-01-19 02:52

日本ヴォーグ社の本、うちの本棚にもいっぱいあります♪
切ったり縫ったり 布で遊ぶの大好きです!(^^)!

ニットソーイングって普通のミシンでOKなのかなあ?
いいなあー 楽しそうです(^^♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-19 14:13

↑でEveが書いてるように、昔は手編みに凝っていました。
「手編み講師」の資格も取りました。
もう何年前になるかな?20年以上かも。
だから日本ヴォーグ社のニット編み物の本はいっぱいあります。
今はすっかり編まなくなったけど…

この本によると、ミシンは何ともかいてないです。
ストレッチテープ、ニット専用ミシン糸・針…とは書いてありますが。

見てるだけでも、「私にもできそう!」と思わせる本です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-01-19 03:17

私には無縁な本ですね、でも面白そう。学校で裁縫の授業をやっていた時結構楽しかったですよ、まつり縫いが得意だった(笑)

私は漫画のドシロウトだけど学校行って悩みまくってます、人間こんな物

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-19 14:17

長男が中学のころは男子は技術(木工など)、女子は家庭科(裁縫、料理など)と分かれていましたが、次男のころは一緒になりましたね。

近頃の男性は、自分でボタンの一つもつけられなくちゃね!
まつり縫いができたら、ズボンのすそ上げもバッチリだね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2007-01-19 03:58

きれいな赤!
置いておくだけでも元気が出そうな色の本ですねぇ。
この本 手にとって見てみたいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-19 14:19

赤、大好き人間としては、手元にあるだけで幸せになります。

ぜひ、書店で探してみてください。
大きな書店ならあると思います。
高松ではあの「紀伊国屋書店」にはなくて、「宮脇書店」にありました。

People Who Wowed This Post

松丼
Commented by 松丼
Posted at 2007-01-19 08:07

Birdyさんは何でもやりはるんですね!!

洋裁って難しいんですか??
全然縁のないわたくしにはわかりませんw
でも、服って手作りの方が確かに雑かもしれないけど、愛があって良いですよね♪


関係ないですが、僕去年からフェッションテーマELEGANTなんですよw

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-20 00:18

何でもできませんよ。
特に音楽!
一応、ピアノを習っていて「チェルニー」までは踏み込みましたが、直ぐに出ました。止めました。
惜しいこと、したなぁ。
続けてたら、キーボードでセッションできたかも…(^^ゞ

フェッションテーマELEGANT、ハイ、私もです。
「派手だけど、上品に」をコンセプトにしています。
願望です。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-01-19 15:36

綺麗な本ですね!
中を見てみたくなるようなステキな表紙です。
今度 見せてくださいね。

カラーコーディネーターって憧れちゃいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-01-20 00:50

「マドモアゼル久美子クッキング教室」について、天使ちゃんがお返事してあげた、アノうららさんのご本です。
出版にたどり着くまで、かなりのご苦労があったようです。
でも立派なご本になりました。
「五風十雨」でも撮影されてますよ。
また見てください。

うららさんご自身は、落ち着いた上品な色調がおすきなようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise