Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「キンセンカ 今が見ごろ」の新聞記事に踊らされて

thread
「キンセンカ 今が見ごろ」の新...
新聞に「キンセンカ 今が見ごろ」とあったので、出かけてみました。

香川県三豊市詫間町の庄内半島です。
瀬戸内海、燧灘に突き出た半島。

先日、淡路島の水仙郷に行ってよかったので、それを期待していきました。
ガッカリ!

「観賞用に種をまき、手入れをし…」とあったので期待してたのですが、ふつうの畑の畝に植えてありました。
庄内半島の西側、古三崎と肥地木の合計3400?。
行ったのは肥地木ですが、コレだけ!

高松から1:30余りもかかったのに、残念でした。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-11 04:34

どうも「キンセンカ」は仏様のお花を連想してしまいます。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-02-11 05:00

う〜ん ビミョウ!
キンセンカってこの色だけなんでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-12 01:13

オレンジしか知らないわ。

友達が週末に来るので下見がてら行きました。
下見してよかったわ。
コレくらいを見に連れて行ったら、大ブーイングだったわ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-02-11 06:10

だんだんアップになっていくので、
不満度も上がってくるような・・・・。

鮮やかなオレンジがいいですよ!!\(^^ )

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-12 01:17

もっと自然な感じを期待してたもんで。

出荷用の畑みたいで…
半島の反対側には、マーガレットが綺麗なところがあるそうです。

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2007-02-11 06:59

この前の水仙があまりに素晴らしかったので、ちょっと物足りなかったみたいですが、写真で見る限りでは、オレンジが鮮やかで綺麗ですよ。
今日は天気もよく、ドライブ自体は気持ちよかったんじゃないですか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-12 01:21

行ったのは10日の土曜日です。
急に思い立って、友達が来るのでその下見がてら…

春霞のような、ちょっと雲が多かったです。暖かだったけど、風が強かったよ。
サーフィンをしてる若者がいました。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-02-11 16:44

以前にBirdyさんが言っていた、
庄内半島とはこの辺りのことだったんですね。

キンセンカ、とても綺麗ですが
これだけだとせっかく頑張って行ったのに、
ガッカリですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-12 09:20

道が狭くなったり、綺麗な道になったり…
かなり神経をつかって運転しました。
ウルトラのウィンダムだったので、ナビが付いてたからよかったけど、もう車がやっとの道まで通って。

ウルトラは助手席でチューハイ飲んでた!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ガッカリが大きかったわ。
もう少ししたら、マーガレット(詫間側)が綺麗らしいけど、どうかしらね。

People Who Wowed This Post

yumi
Commented by yumi
Posted at 2007-02-11 22:58

ちょっと期待はずれだったようで、残念でしたね。。
でも元気をもらえそうな、綺麗なオレンジ色です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-12 09:22

あまり香りもしなくて、やっぱり仏様のお花ですね。

オレンジ色は綺麗んだけどね、周りがねぇ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-02-12 00:13

もっと沢山あるかと思いきや少量でガッカリ、よくあるね。北海道も結構札幌の時計台もっと大きい物かと見に来たけど小さくてガッカリした人は結構いると思う(笑)時計台小さいんだよね

この花小学生の頃学校によく植えてあったなぁ〜

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-02-12 09:25

そう、札幌の時計台、小さいのよね。
うっかりすると見逃してしまう!
私もはじめて見た時、ビックリしました。

そういえば、キンセンカって、学級園に植えていたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise