Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

五色台「白峰寺」

thread
五色台「白峰寺」
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-04 16:35

休暇村からの朝の眺めです。

People Who Wowed This Post

リッキー
Commented by リッキー
Posted at 2007-04-04 17:34

白峰寺では、それぞれの生まれ年ごとに
お参りするところがあっておもしろかったですね。
また、周辺の桜が綺麗でした。

それから、お線香3本といえば余談ですが・・・。、
八十八ヶ所参りをした伯母が、
お仏壇のお線香も最近3本立てるというので、
母が曹洞宗のお経の本についていた
説明書には2本とあるのに・・・と
愚痴っていました。
ちょっと可愛らしくて
笑っちゃいました。(*^_^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-05 10:41

宗派によっても違うんでしょうかねぇ。

今検索したら
【毎日のお勤めにお線香をあげる本数は一本・1本?三本・3本?線香立て方あげ方は? 】

『葬式の時に線香を焚いている本数が一本なので、亡くなった時だけ一本?と思われるかたも多いようですが・・・
宗派により線香の上げ方や方法・本数が異なるようですが、基本的に浄土宗、臨済宗、曹洞宗、日蓮宗は線香は1本で、天台宗と真言宗は線香は3本というのが多いようです。

浄土真宗や創価学会は短いお線香を横に寝かせて使います。(香炉に納まらない、長いお線香の場合は半分や三本、四本に折る。)

お寺さまも線香の本数は一本でも三本でも良いと言います。線香の本数や香りを仏様は頂いている訳ではありませんので
『線香の本数や仕方に関係なくこの『心』がご先祖様の世界や諸菩薩にも届き、皆が幸せになれますようにと真心込めて使ってあげて下さい。』

とありました。
要は気持ちですね。

桜、満開になりましたね。
また行きましょう。

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2007-04-04 20:04

ちょっと記憶が薄れてきた(笑)頃に、こうやって写真を見せてもらうと、またまた新鮮な気持ちになりますね。

「現在、過去、未来〜♪」→お線香は3本・・・
関係ないけど、「」で歌いだす歌覚えていますか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-05 10:49

記憶が新たになってよかったです。(^_-)-☆

その歌♪、もちろん知ってるよ!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-04-05 04:14

あんまり寺とか行ったことがないですね、行くとしたらお祭がやっている時ぐらいかな・・・出店目的で(笑)お線香久し振りに見ましたよ、昔は祖母の家でよくあげていましたが・・・

私のお願いは・・・特にないです。さしずめ「なんとか生かして下さい」って感じです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-05 14:59

彼女ができますようにとか、いろいろあるんじゃないの?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-04-05 06:41

良い雰囲気のお寺ですね(^_^)/
お遍路さんたちがまた良い味ですよね。
自分もこの姿にあこがれるんですよ。
一生に一度はじっくり88箇所を回ってみたいな・・・・。

瀬戸内海のいい景色ですねぇ!!
絵になりますよね。
瀬戸大橋がなんとなく調和してますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-05 16:09

四国遍路、途中で挫折しています。
3/4は回ってるんですがねぇ。
ウルトラがリタイアしたら、再開しようかしら。

ぜひ四国へお越しください。
「青い国 四国」が何年か前のJR四国のキャッチコピーでした。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-04-05 06:55

四国も本当にいいところですね。
母と妹が、GWに高知に行くことになりました。

私もお線香が3本の意味を持ってあげることになったのは、最近のことです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-04-05 16:13

北海道も素晴らしいですね。
お母様と妹さんだけ?
GWは混むでしょうね。
いいお天気だといいですね。

お線香の香り、好きです。
我が家は比叡山律院でいただいたお線香を使ってるんですが、毎朝、いい香りがしてます。
ふだん、仏壇では1本しか立ててません。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise