Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

塩塚高原1043.4メートルの頂上に立ちました!

thread
塩塚高原1043.4メートルの...
今日は朝からいいお天気!
ゴルフの予定もなく、家でくすぶってるのも勿体無くて…
午前中、ウルトラがちょっと会社に顔を出して午後から出かけました。
家を出たのは1:30ごろ。

高速道路で高知自動車道・新宮ICへ。
四国中央市新宮町の塩塚高原へ行きました。
「霧の高原」ともいうみたいです。

なぜ行ったかと言うと、うららさんのブログに出ていた「霧の森」に行きたかったのです。
足を延ばして「霧の高原 塩塚高原」へ。

もう綺麗!
青空!
360度の眺望!
瀬戸内海も見えました。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-20 06:59


    

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-05-20 08:14

おぉっ!!

きれいな抜けるような空と、
ちょうどいい山並み・・・・。

山のかなたの空とおく・・・・。
っていう詩がありましたねぇ・・・・(^o^)/

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-21 00:52

「幸いすむと ひとのいう」だったでしょうか?

薫風という言葉がピッタリの日でした。
爽やかな5月の風が気持ちよかったです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-05-22 12:22

山のかなたではなくて、
山のあなたでしたね。

この写真はほんとにそんな感じが伝わってきますよね。
四国の山も将来登ってみたいな・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-22 14:03

ぜひお越しください。
剣山も素晴らしいです。
リフトで近くまで行けます。
一昨年の夏、行きました。
夏でも寒いくらいですよ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-05-20 15:56

四国の山の経験はないですねぇ・・・

よく整備されているみたいで行ってみたいです。

中部は山が多いのですが、この時期、高いところはまだ雪が多いんです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-21 02:33

細いですが、直ぐ下まで車で行けます。
最後、15分くらいを歩いて登ります。
かなり急ですが、一直線!

信州の山々、大好きです。
中学のころ、部活で北アルプスを登りましたよ。
常念岳、大滝山、蝶が峰、白馬岳、白馬槍岳、乗鞍岳です。

People Who Wowed This Post

Commented by Eve
Posted at 2007-05-20 16:51

香川には無い景色ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-21 02:35

どういうわけかこのあたりは木がないんです。
パラグライダーの基地になっています。
時間が遅かったので、もうパラグライダーは飛んでいませんでした。

近くにロッジ、キャンプサイトがあって、夏はいいと思います。

People Who Wowed This Post

Commented by うらら
Posted at 2007-05-20 18:45

さすがbirdyさん、フットワークが軽いッ!

塩塚高原、四国とは思えない素晴らしいところですよね。
初めて行ったときは360度、眼下に広がる景色に感動しました。
4年ぶりにススキを焼いた?そうで、秋のススキはよりきれいだそうです。

ふふふ、ウルトラさんとのドライブ…。
いいですねえ〜♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-21 11:03

うららさんのブログを見て、絶対行きたかったのです。
ススキ、焼いたのですか。
細い林道のような道を登っていって、急に視界が広がって!
最高に綺麗でした。
青空と山々!夏にまた行きたいです。

ウルトラとのドライブ、甘いもんじゃないです。
道の選び方で一触即発ってときもありました。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-05-20 19:54

おぉ〜アルピニストbirdyさんですね^^

めちゃめちゃ気持ちよさそうな景色。
お天気がよくて、遠くの山々までもがくっきり。

良い日でしたね(^o^)丿

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-21 11:06

午後から出かけたのに、4:30になっても青空で、最高の半日でした。
もっとくっきり晴れたら、瀬戸内海の「しまなみ海道」も見えるそうです。

アルピニストというより「アルキニスト」ですよ。
アルキニストでもないなぁ。
「テヌキニスト」だ!直ぐ下まで車だもん!

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-05-21 06:23

昨日は お天気もよく気持ちのいい一日でしたね。
しかも こんな空気のよいところ
確かに“シアワセ”が住んでいそうですね!”

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-21 23:06

そりゃもう綺麗でしたよ。
最後の頂上までの登りはきつかったけど、そこまでは車で行けるから楽チンです。

霧の高原にはBBQハウスやコテージ、テントデッキ、オートキャンプ場があっていいですよ。
夏は涼しいと思います。
また行きたいです。
今度は誘うわね。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-05-21 07:17

この快晴では出かけたくてうずうずして当然ですね!
良く歩いたんですね〜。絶景ってそのご褒美なんだなぁって思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-05-21 23:11

前日にゴルフにいこうかどうしようか迷っていて、朝起きたら快晴!
部屋の隅でPCを睨んでいるのもつまらない。
そこで出かけました。
もう1:30を過ぎていたので、あまりゆっくり出来なかったけど、ETCの通勤割引で帰ってきたから、ちょっとお得だったかな?

実はあまり歩いていないんですよ。
最後の頂上への登りだけです。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise