Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

百日紅

thread
百日紅
我が家の儚げな百日紅です。

どこからか飛んできた種(?)から育ちました。
防虫散布はしているんだけど、今年はなんだか病気みたい。
葉っぱがところどころ白くなってます。
控えめに咲いています。

暑い夏がやってきたんだなぁ。
控えめなアップです。(^^ゞ

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-07-26 01:35

大胆に太陽を入れ込んだカット大成功夏の暑い日差しとゆらぐ百日紅、見事です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-26 14:49

今日は青空が綺麗でなかったので、ちょっと残念です。

あまり考えずに数枚、写した中から選びました。
無欲の産物です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-07-26 09:06

百日紅ですねぇ・・・。
もうそんな時期なんですね。
イヤハヤ時間の流れが速い・・・。

つい三日前にやはり撮影してきました。
ホントに真夏にいい色の花を咲かせますよね(^_^)/

夏枯れのときに唯一目を楽しませてくれる花です。
病気とはなんだか残念ですねぇ!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-26 23:05

暑い夏に似合う花ですね。
Toshiaki Nomuraさんの百日紅も楽しみにしています。

葉っぱが白くなっているんです。
何の病気でしょうか?
「うどん粉病」って名前しか浮かんでこない。(ーー;)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-07-26 10:27

何か違うと思っていましたが、新しいスキンにしたのですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-26 23:10

新しいスキンができたので、気分転換です。

ちょっとスッキリしすぎて物足りません。
また変えようかな?

People Who Wowed This Post

浬
Commented by
Posted at 2007-07-26 17:36

このあたりでも ちらほら咲いてるのを見かけるようになりました。
「百日紅」と書いて「さるすべり」と読む。
樹木の名前って面白いですね。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-27 11:58

百日紅って、読めないし書けないです。(^^ゞ
漢字変換様さまです。

つくづく漢字って難しいと思います。
最近、PCのせいでますます漢字が書けなくなりました。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-07-27 01:37

いつのまにやら百日紅が大きくなって。。。って、もうどのくらいになるのでしょう。
すてきですね。

以前、うちではどこからか飛んで来たのか、スイカが実ったことが。。。(^_^;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-27 12:03

5年くらいかしら?
まだ細いですが、2メートルくらいでしょうか?
一番上はもっと高いです。
猿が滑られるくらい太くなるのは何年かかるのでしょうかね?

スイカが飛んでくるなんて凄い!
カラスがつついて種を○○で落としたのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise