Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

秋のお茶会

thread
秋のお茶会
*コメントの制限を外しました。どなたでもご自由にコメントできます。よろしく!(^_-)-☆
様子をみて、また迷惑投稿があるようだったらコメント制限します。お試しです。


玉藻城披雲閣で秋のお茶会がありました。
ウルトラのLCの友好LCの主催です。
今年は石州流のお当番でした。
去年は裏千家で、お友達がお運びやお手前をしていました。

今年はウルトラが急に行けなくなって、天使ちゃんにSOS。
秋晴れの気持ちのいい青空のもと、お茶を楽しんできました。

久しぶりの正座はきつかったぁ!
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
かいり
Commented by かいり
Posted at 2007-10-28 07:37

ほんとに 雲ひとつ無い青空でした。

二日続いた雨の後の青空は 気持ちよかったですねー。

家庭の中でも 今時は正座する機会少ないですよね。
我が家は 夕食は畳の部屋で食べるのですが、掘りごたつだから誰も正座しないです。(^^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-28 23:38

雲ひとつない、秋晴れでしたね。(^_-)-☆


正座、しませんよねぇ。
もう膝が痛くて。
久しぶりに背筋がピーンと伸びました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-10-28 07:48

う〜〜〜ん・・・。

いい雰囲気ですねぇ!!

今日は秋晴れの最高のお天気でした。
秋の空気を吸いながらのお茶だなんて、
贅沢なひと時ですね・・・。

いいなぁ・・・(^^♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-28 23:42

お道具類、とても立派だったそうです。

会記に記されていましたが、全く知識がなく、まわりのよくご存知の方々のお話を耳をダンボにして聞いていました。(^^ゞ

↑菓子器・祥瑞本捻 眞葛香斎 造

People Who Wowed This Post

Commented by チッチ
Posted at 2007-10-28 09:22

本当にいい天気でしたね。

石州流は私も勉強させてもらいましたが、作法が他の流派と大きく違って驚いたのでは・・・?
やっぱり、正座はきついよね。
私は足首を捻挫してから、さっぱり正座ができなくなりました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-28 23:45

お手前はあまり注意してみていませんでした。

お菓子を頂く作法や、お運びの方々の綺麗なお着物に目がいってばかりで…(^^ゞ

私は表千家だったので、ずいぶん違うと思います。

↑莨盆:不昧公好瓢透 山本一峰 作
 火入:小代黄交跡瓢唐草彫 中村翠嵐  造

People Who Wowed This Post

Commented by マム
Posted at 2007-10-28 16:35

お茶会、いいですね。

美しい所作に憧れてしまいます。
お菓子も大好きです!
独身の頃少し裏千家を習っていましたが、すっかり忘れてしまいました。

着物を着るのが好きなので、お茶会など着る機会があればどんどん行きたいなあと思ってます。

先週、大きな茶道のイベントがあったようすが、参観日でいけませんでした・・・悲しい・・・。

来週は、着付けの先生方と着物で倉敷に行ってきます。そのようすはブログにてアップしますので・・・。また、覗いてくださいね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-29 01:47

また時間ができたらお茶のお稽古もしたいです。

でも正座がねぇ。

着物着付けのお稽古もしているんですか?
凄いですね。
私は着物は自分で着られるんですが帯がねぇ。
来週、楽しみですね。
倉敷に和服はピッタリです!
ブログアップ、楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-10-29 05:31

昨日は お洒落してお出かけ!

気持ちのいい秋空に心落ち着くお茶会。
楽しい一日でした。
birdy どうもありがとう!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-10-29 15:12

お休みの日のお誘いでごめんなさいね。

お付き合い、ありがとう。
マコッチャンによろしく。

お洒落して楽しかったですね。
たまにはお茶もいいもんです。
こんど、ビーグルちゃんにお手前のおさらいをしてもらいましょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise