Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

皆さんのおかげで…−2010/12/20 Mon.

thread
皆さんのおかげで…−2010/...
息子がお友達の船でスズキと真鯛を釣ってきました。
a daughter-in-lawがさばいて届けてくれました。
スズキのホイル焼きとアラでお澄ましに。(^_-)-☆

マドモアゼル久美子のお教室の御近所の奥様には、とれたてのカブラとお大根をいただいていました。
マンバも。讃岐特有のお野菜です。
「マンバのけんちゃん」にしました。

カブラはKUMAさんに教わった3.5%の塩漬けに。
葉っぱも塩漬けに。
お大根の葉っぱは、オジャコとたきました。
皆さんのお陰で、いい食卓になりました。

手前味噌ですが、この潮汁、最高!
アラを全部使ったので、いいお出汁が出ました。
柚子もいただきもの。(^_-)-☆
とても上品に仕上がって美味しかったです。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-21 14:38


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-21 14:40

*スズキのホイル焼き

銀杏もいただきもの。(^_-)-☆
ありがとうございます。
赤いピーマンは、息子と姫が散歩中に畑仕事のおじさんからいただいたもの。

ちょっとスズキの塩加減が薄かったので、ポン酢醤油をかけました。
美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-21 14:41

*マンバのけんちゃん

讃岐の代表的な郷土料理なんですが、自分では作ったことがないのでコレが正しい味かどうか?
自己流ですが美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-21 14:44

*お大根の葉っぱとオジャコのたいたん

お大根の葉はカブラと違って茹でないといけないけど、美味しいです。
大好きです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-21 14:47

*カブラの箸休め

KUMAさんに教わった3.5%の塩漬け。
お昆布も鷹の爪も入れずに。
いい塩加減、馴染み具合で美味しかったです。
別につけたカブラの葉っぱと柚子の皮を刻んで一緒に。
いい箸休めになりました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-21 16:02

これはまた潮の香りが漂ってきましたよ。

ハッ・・・!!
ため息の出るご馳走・・・デスネ(^O^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-22 08:00

船の修理ができたので、風がなかったからイソイソと出かけて行ったようです。
お陰さまで美味しいお魚が流れてきました。(^_^)v

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-21 17:15

いいな〜
ここの所海に出れていません
羨ましいです

潮汁美味しそうですね
新鮮な鯛だから特に上手いでしょうね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-22 08:02

わたし達が最後のゴルフに行った日は風が強くて寒かったんですが、翌日のこの日はいいお天気でした。
年内、もう出られないかもね。

潮汁、我ながら上手にできました。(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-22 12:35

見るからに美味しそうな潮汁です〜!
(^▽^)
他のおかずも全部美味しそう!
滝さんの大根の葉、茹でて冷凍してます。
どうしても食べたくなったら作ろうと思って。
birdyさんの美味しそうなのを見るとたちまち作りたくなってしまいます〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-22 22:38

ありがとうございます。

この日はいただいたものがほとんどで、美味しい晩御飯になりました。
新鮮なお大根やカブラの葉っぱ、いいですよね。
捨てる人の気がしれません。
オジャコと合います。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

FLYNN33Kay
Commented by FLYNN33Kay
Posted at 2010-12-25 12:36

I always wanted to work at essay service, because essay paper writers who worked at custom writing organizations were experts.

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
I always wanted to work at essay service, because essay paper writers who worked at custom writing organizations were experts.

Happy
Sad
Surprise