Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「安物買いの銭失い!」と言われたらそれまでですが・・・(−−〆)

thread
「安物買いの銭失い!」と言われ...
昨夜の豚汁の器のことです。

約5年前くらいでしょうか?
知人に内祝いに漆器をもらいました。
そのお店を教えてもらって漆器を買い足しに行きました。
彼女の御用達のお店です。
何事にも完ぺきな才女のお薦めのお店。
問屋さんだからお安く買えるというので。
彼女のお薦めのお店だから安心して買いました。

買ってしばらくして、1個に塗りのヒビが。
そんなに雑に扱ったわけじゃないけど、ガサツなわたしだから・・・
しばらくしてまたまた次にも発見!
えぇ〜!そんなぁ〜
そんなに頻繁に使わないのに・・・冬の具だくさんのお汁くらいにしか使わないのに・・・
小ぶりのは別にあるのに・・・

とうとう、昨夜の豚汁で事件発生!
ウルトラにつけてあげたら・・・お汁が・・・にじみ出てきた!
漏れてきた!



なんと木地までヒビわれてる!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
上塗りだけでなかったんだぁ〜!

ババショフ曰く
「安物買いの銭失い!というんよ」
わかってるわ!(−−〆)
幸いなことに、お遣い物(プレゼント)にはせずに家ようにしか買わなかったからよかった!
不幸中のさいわいです。
人にあげるのは、ちゃんとしたお店でないといけないですね。



7個のうち、3つが!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
(1個はまだ未開封)

ちなみに、食器乾燥機、我が家にはありません、念のため。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-05 21:14

こりゃあ、いわゆる不良品じゃないですか・・・。
名のあるお店のものだとしたら珍しいことですね。

漆器はこれがあるからなぁ・・・(ーー;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-06 11:06

そんな有名店じゃないと思います。
初めて買ったお店です。
教えてもらうまで知らなかったお店。

昔から我が家にある漆器は、こんなことにはならないんですがねぇ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-01-05 21:19

木地が割れていますね、木の乾燥が完全でない状態での細工だと思います。
国産ではないかもしれません、クレーム対象だと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-06 11:08

塗りだけの問題かと思っていたら、よく見たら木地までヒビがはいってきてました。

もう5年くらい前に買ったものだから・・・
クレーム対象にならないこと思って、電話をかけるのをやめたんですが。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2011-01-05 22:17

天使は 食先機に 入れたかもわからないけど
たぶん 全然使わずに 食器棚に鎮座してます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-06 11:09

わたしが運が悪かったのかも。
なんでも彼女のいうことならと信じていたんですが・・・
残念です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-05 22:56

材料の木材の乾燥不足から来る物でしょうね
やはり高い物には訳が有るんですよね良い物は高い

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-06 11:10

そのようですね。

やはり老舗は老舗、ブランドはブランドの値打ちがありますね。
家で使うからいいかぁと思って買ったんですが。
人にあげなくてよかったです。
贈物は高くても三越の漆器売り場で買っていてよかった!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-01-06 05:00

これはひどいですね。
完全に不良品ですね。
返品交換は出来ないのですか?

以前、うっかり漆器をレンジにかけて、マドンナに叱られました。(泣’)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-06 22:52

ショックです。
大きさ、色もお気に入りだったのに・・・

もう5年くらいたってるから交換はしてくれないのではないでしょうか?
電話してみようかと迷っています。

電子レンジや食器乾燥機は、要注意ですね。

People Who Wowed This Post

BRANDIE29Rollins
Commented by BRANDIE29Rollins
Posted at 2011-01-06 22:06

On the complicated way to the academic grade people have to buy thesis topic just about this good post at buy thesis service or dissertation service.

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-08 01:08

残念ですね。5年でこうなるのはクレームしても良いのではないでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-08 10:31

ショックです。
大ぶりのお椀なので、具だくさんのときに便利だったんです。

やはり電話してみようかな?
息子さんの結婚の内祝いだったから、5年くらいと思うんですが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise