Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

恵方巻きの準備はOK!

thread
恵方巻きの準備はOK!
明日は節分です。
いつもは恵方巻きは買うんですが、今年は作ってみようかなと奮起しました。

寿司桶、箍がゆるんではずれていたので、寿司桶(飯切り)も新しく買いました。
サワラ材じゃないけど、まぁいいかぁ〜!
蓋は今までのが使えるから、蓋なしで。

家にかえってよくみたら・・・箍、銅じゃなかった!
安いはずやわ。
でもいいかぁ〜!
すし巻きも買ったし、準備はOK!

魚屋さんにいくと・・・
高知産のモンゴウイカがあった!生!
冷凍でないモンゴウイカは滅多にないので、即買い。
愛媛産穴子も・・・生。
これは迷った。
あのヌメリをとるのはねぇ。
でも焼いてるのは韓国産しかなかったし・・・
迷ったあげく買いました。

今、モンゴウイカをさばいて、穴子のヌメリも取って煮穴子を作った。
準備はOK!

明日、がんばって恵方巻きをつくります。
イカ、穴子、卵、椎茸、三つ葉、高野豆腐。
すごい太巻きになりそう。
パンクしないようにがんばらなきゃ!
久しぶりの巻きずしです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
天使
Commented by 天使
Posted at 2011-02-02 04:31

すごいですね!(●^o^●)

我が家は 去年と同じく 郷屋敷になるでしょう!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-02 14:46

うん、頑張ってみようかなと。
忙しいときというのにね。
あとは卵と、三つ葉を茹でて、高野豆腐を炊くだけです。
さぁ、うまくできるかな?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-02-02 05:59

我が家は、気の早い母が買ってきてました
昔は行事毎の度に母が作ってくれた物です
久しぶりに母の太巻きが食べたくなりました

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-02 23:51

もう食べたんですか?

お母さんの太巻き、美味しいでしょうね。
わたしも子供たちにそう言われるような太巻きにチャレンジします。
6種の具だから、あと、桜海老をたして7種にしようと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-02 11:49

わあ〜!いいですね〜!生のイカとアナゴ入りの豪華版ですね!(^▽^)
私も明日は恵方巻きを作る予定です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-02-02 23:54

なかなかモンゴウイカの生はないんですよ。
たいがい冷凍解凍の外国産です。
大きなモンゴウイカでした。(^_-)-☆

6種の具だから、あと、桜海老をたして7種にしようと思います。
うまくできるか心配です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise